切迫早産(全般)の体験談
切迫早産から出産まで
お腹の張りが頻繁になり、受診すると、切迫早産。薬は錠剤のウテメリン。仕事は休暇をもらい自宅安静していたが2日後の32週で寝ていても痛くて起きるほどはるようになり朝一で受診すると、陣痛とのことで即入院。薬は点滴のウテメリン。陣痛がおさまらず、マグセントを追加。身体中の筋肉を緩め、赤ちゃんの肺を強くする筋肉注射も私に打ち、出てきてしまってもある程度大丈夫なように、、と。
なんとか毎日毎日お腹にいてもらえるように私も頑張り、37週で退院することができました。
入院生活はかなり辛く、息がつらくなるくらいで、起き上がる事がつらくなり、箸もお皿も落としてしまうくらい。毎日の内診も車いすでした。
退院ができて、予定日の1週間前に前期破水してしまい、入院になりました。
私は破水するとすぐ産めるんだと思っていましたが1日目は陣痛待ち。
2日目から錠剤による誘発。17時で打ち切り、
3日目は点滴による誘発。初産もあり、子宮口がひらかず子宮口をひらく点滴?も追加。17時で打ち切り。夜中も陣痛やまず。子宮口4センチ。
4日目も点滴による誘発。点滴いれた瞬間から凄まじい痛みに襲われ、でもまだ子宮口ひらかず。
結局過強陣痛と回旋異常により帝王切開での出産になりました。
後輩ママへのアドバイス
周りの経産婦さん達に、2人目が産まれたら寝ていられないよ、とか
張るのが当たり前だよ、
なんて言われることもあると思うけど、妊娠、出産は十人十色で、自分も大丈夫とは限らないので、無理はせずにしてほしいと思います。何かあってからでは責めるのは自分自身になってしまいます。お腹の赤ちゃんを優先にね。
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /