妊娠6週でのトラブル体験談 出血からの流産・切迫流産、下腹部痛などを、体験談から

まだ妊娠が判明して間もない妊娠6週に、妊娠トラブルが発生してしまうケースがあります。出血や下腹部痛といった症状、診断結果も異常なしから切迫流産、流産まで様々な事例がありました。体験談から紹介します。

妊娠6週で出血、流産に

妊娠6週で少量の出血、安静指示 そこから出血が大量の鮮血となり、激しい腹痛を伴う 完全流産の診断

つわりもなく、何も起きずに過ごしていた妊娠6週5日目に少量の出血。不安になって産婦人科に問い合わせたところ、よくあることだから安静にとの指示が出ました。しかし、出血は止まることなく、生理のような鮮血・かつ大量になり、生理痛とは比べものにならないほどの腹痛に襲われました。その後産婦人科に行った時にはすでにお腹の中は空っぽで、完全流産との診断結果でした。後で知ったことですが、生理痛とは比べものにならなかった腹痛は陣痛だそうです。
(体験談「天から地獄に突き落とされたような衝撃」より)

妊娠6週で生理2日目量の出血、病院で化学流産と診断

ですが妊娠6週に入ったときにトイレに行くとうっすらとピンクのオリモノがついていました。次の日、だんだん生理痛のようなに下腹痛がしてきて、トイレに行くと血が出ていました。安静にしていようとソファに横になっていましたが、時間が経つにつれて腰痛も出てきて、痛さでうずくまっていました。その間も血は出続けて生理2日目のような量でした。急いで母親に産婦人科に連れていってもらうと、今回は残念です。と言われ、内診で残っていた血などを出してもらいました。すると今までものすごく痛かったのが消え、産婦人科の帰りは嘘みたいに動けました。
化学流産は誰にでも起こりうること、誰が悪いわけでもないことなので気を落とさないで下さいと先生に言われました。
(体験談「化学流産はしょうがないこと」より)

妊娠6週の時に生理より多い出血 診察で自然流産と伝えられる

そして妊娠6週目にあたる日、また私は産婦人科を訪れました。
「やっぱり見えない。来週まで待つのも良いが、総合病院を紹介するから詳しく見てもらおう」
ショックでした。
子宮外妊娠かもしれないし、もしかして見えにくいところで着床しているかもしれない。
早い方がいいと翌日に総合病院の予約をとってもらい、いろいろ考えて寝ていた次の日の朝方でした。
起きるとドロっとした生理の時の様な感覚が脚を伝った気がしました。
「血が出てる!」
念のためにつけていた生理パットに血の塊のようなものが付き、生理よりは多めの血が出てきていました。
慌てて予約をとってもらっていた総合病院に時間外に駆け込み、緊急で対応してもらいました。
子宮を確認してもらうと、
「自然流産してしまっています。赤ちゃんのお布団になる部分しか残っていないので、子宮の中綺麗にしますね」
はいとしか言えなかったと思います。
(体験談「生理がこない!待望の妊娠?しかし…」より)

妊娠6週で出血があり、切迫流産と診断

妊娠6週で生理5日目ぐらいの出血 切迫流産と診断され、大事をとって5日間入院

専業主婦で上に2人の子供がいるため、いつものようにドタバタと夕食の仕度をしていたときに何気なくトイレに行ったら出血がありました。このとき妊娠6週です。生理5日目位の感じで、量は多くありませんが、最悪の状況を思い浮かべてしまいとても不安になりました。すぐに産婦人科に連絡し救急で診察を受けました。切迫流産と診断されました。幸い赤ちゃんに問題はなく、出血量は減ってきたようだが大事をとって入院する事になりました。このとき37.7℃程の熱がありました。止血剤を服用し、ベッド上安静で過ごしました。熱は翌日には下がり、出血も全くなくなりました。お腹の張りや違和感も何もなく、ただ安静にして5日後に退院しました。
(体験談「妊娠6週で出血し切迫流産と診断」より)

妊娠6週で鮮血の出血があり、切迫流産の診断 出血が続き、4日後に不全流産

妊娠6週のとき、外出中だったのですが「あれ、なんか下着に違和感が…」と思ったら、出血していました。大量ではなかったものの、明らかな鮮血での出血でした。びっくりして、あわてて産婦人科へ行って診てもらいました。診断結果は切迫流産とのことでした。超音波で診てもらうと心拍が確認できたものの、とても弱々しく心臓が動いてました。
...
出血してから4日目、相変わらず出血が続いていたものの、この日はお腹の痛みも感じるようになりました。ズーンと重くなるような鈍痛です。何回か痛みを感じていると、出血と同時に何か固体が出てきた感覚がありました。看護師さんから「レバーのようなかたまりが出たら、それを持って病院に来てください」と言われていたので、このかたまりは赤ちゃんで、流れ出てしまったのだなとわかりました。
産婦人科へ行くと不全流産と診断され、翌日に子宮の中をきれいにする手術をすることになりました。
(体験談「出血からの切迫流産、そして流産」より)

妊娠6週で急な出血 切迫流産と診断され、絶対安静の指示

2年前、私は妊娠6週目で切迫流産を経験しました。
そもそも聞き慣れない言葉だった為、私流産してしまったの?と思った記憶があります。
まだ肌寒い3月の終わり、順調に育っていると思っていた矢先急な出血があり慌ててかかりつけの産婦人科を受診しました。
そこで診断されたのが「切迫流産」ですと。
その瞬間から医師には「実家に帰れるなら帰って絶対安静にしておきなさい」と言われました。
(体験談「思わぬ出血からの切迫流産と診断されるまで」より)

妊娠6週で鮮血の出血 切迫流産と診断され、1週間の安静指示

私が最初に出血したのは妊娠6週目でした。
つわりもまだ無く、前日に胎嚢と卵黄嚢を確認。
妊娠前と特に変わらず、朝からパートで働いていた所、急に生理のような真っ赤な鮮血が出てしまいました。量はティッシュが真っ赤に染まり、トイレでポタポタ血液が落ちるのも分かるような量でした。
幸いパートが医療機関だった為、周りの理解も早く、すぐに仕事を早退し、病院へ行くことが出来ました。
診断は切迫流産。タグチルとトランサミンを処方され、1週間安静にする様に指示されました。
(体験談「妊娠2ヶ月と3ヶ月に起きた出血について」より)

妊娠6週に真っ赤な出血 切迫流産の診断、2週間の自宅安静に

妊娠6週目に胎芽と卵黄嚢を確認し、妊娠したことを喜んだ次の日の朝、仕事中生理のような真っ赤な血が出ました。
一瞬で頭の中が真っ白になり、赤ちゃんがもう出てきてしまったのではないかという不安に涙が溢れました。
すぐに仕事を早退し、すぐ近所の産院へ行こうと思ったのですが、先に電話にて診察の予約をしたら妊娠判定をした行きつけの病院へ行って欲しいと断れてしまいました。
通っていた病院は電車で1時間の隣の県だった為に、間に合うのかどうかとても不安でした。
病院のエコーでは前日と変わらず胎芽と卵黄嚢が写っていたのですが、まだ6週目では心拍が確認できないので、命が続いているのかすぐに判断してもらえない状態でした。
診断は切迫流産。1週間の自宅安静となり、仕事は休み、家で寝たきりの生活を送りましたが出血がすぐには止まらず、計2週間の自宅安静となりました。
(体験談「妊娠6週目での切迫流産」より)

妊娠6週目に突然の大量出血 赤ちゃんは無事だが切迫流産との診断

妊娠が判明して約1週間経った、妊娠6週目の時の話です。つわりがまだ始まっていなかったので普段通りに歩き回り、ウインドーショッピングをした帰り、家で休んでいると出血が始まりました。最初は少しだったのが、トイレに行くたびに増えていき、気がつくと便器の色が真っ赤になっていました。
...
言われた通りにソファに横になってみたのですが、出血は一向に収まりません。流産したのかと恐怖と不安でもう一度医院に電話をかけました。ところが里帰り出産希望の私が通っていた医院は分娩ができない産婦人科で、夕方で受付が終わってしまうのです。ちょうどかけた時には受付が終わっており誰も電話に出てくれませんでした。パニックからの過呼吸になってしまった私は、どうしようもなくなり救急車を呼びました。救急車でなんとか近くの総合病院に搬送してもらいました。お医者さんはすぐに内診をしてくれ、エコーで赤ちゃんの様子を確認。無事でした!ホッとしたのもつかの間、「切迫流産ですね。けれども対処法はありません」と言われ、ただただ安静にして出血が収まるのを待つしかないと言われてしまいました。
(体験談「妊娠6週目で突然の大量出血!」より)

妊娠6週で出血し自宅安静指示 その後10週で再度出血があり入院に

妊娠6週目に出血しました。
ただ、その時はどうしようもないし、赤ちゃんは心拍も確認できてたので自宅で簡単安静にして下さい。と言われるだけでした。
その時は出血はその一度だけだったのですが、その後妊娠10週目の時にまた出血しました。すぐに病院に行ったところ子宮の中で出血しているのがエコーでわかりますね、この出血が消えるか出てくるかですねぇとだけ言われとりあえず帰ることに…しかし帰り道にまたしても出血、それも生理2日目並みの量ですぐに病院に電話したところ、すぐ来るように言われ半ベソかきながら行きました。
すると、やはりエコーで確認した出血の層から出血しているとのことで即入院となりました。赤ちゃんは幸いにも元気でした。
(体験談「切迫流産で入院〜自宅安静」より)

妊娠6週で下腹部痛

妊娠6週の内診で胎嚢があまり大きくなっておらず、下腹部がチクチク痛んだ 妊娠7週目で稽留流産と言われる

1週間後の妊娠6週、内診をしてもらうと胎嚢の大きさが4週の時とあまり変わっていなくて、妊娠初期は10%〜15%で流産をしてしまいます。と説明を受け、また1週間後に行く事になりました。その間に出血はありませんでしたが、お腹がたまにチクチクと痛みました。
そして妊娠7週目、内診をしてもらうと少し胎嚢は大きくなっていましたが、赤ちゃんは確認できず、稽留流産でしょう。と先生から告げられました。
(体験談「妊娠初期に起きやすい稽留流産について。」より)

妊娠6週で下腹部のチクチクした痛みとゼリー状の血 診察を受け異常無し

妊娠6週辺りで下腹部がチクチク痛みだして…。最初はそこまで気にしてなかったのですが、何日かチクチク痛み出すことがあって。妊娠初期だし、どの痛みが安全でどの痛みが危険なのかも分からなくて寝る前になんとなく体験談マンガを読んでいたら…主人公の人もお腹がチクチク痛く、出血も少し出たので慌てて病院に行ってみたら、残念なことに流産に…と。私は血の気が引いて、きっと大丈夫と言い聞かせようとしたのですが、やっぱり段々不安になってきて。ネットで検索をしてみたら、流産の可能性が高いですとか、お腹の痛みは危険!!といった記事ばかりで…。安心出来る様な記事を見つけられず、どんどんマイナス思考になって、怖くなってしまいました。
次の日起きてトイレに行き、拭いた紙を見てみると、ほんの小さくゼリー状の血が…。
これはとうとうマズイ事になったと焦り、一先ず念のために写真を撮っておいて、病院にすぐに連絡をし、事情を話すと、心配なら来院してくださいとの事。
ビクビクしながらビクビクに行き、検査をしてもらった所…「特に異常はみられません」と。お腹の痛みがあると伝えてみても、検査してみて原因らしきものが見当たらないと言われてしまいました。
(体験談「ネットで色々検索しすぎて…」より)