妊娠初期の出血の体験談

妊娠6週目で突然の大量出血!

妊娠が判明して約1週間経った、妊娠6週目の時の話です。つわりがまだ始まっていなかったので普段通りに歩き回り、ウインドーショッピングをした帰り、家で休んでいると出血が始まりました。最初は少しだったのが、トイレに行くたびに増えていき、気がつくと便器の色が真っ赤になっていました。これにはさすがに驚き、慌てふためいて実家の母親に電話を入れました。すぐに病院へ連絡するように言われ、かかりつけの医院に電話をすると、受付の人が出て「今どのくらいの出血ですか?お腹は痛みますか?」と聞かれました。お腹は痛くなかったので痛くないと伝えたら、「じゃあ安静にして明日の朝一番で来てください」と冷静に言われました。言われた通りにソファに横になってみたのですが、出血は一向に収まりません。流産したのかと恐怖と不安でもう一度医院に電話をかけました。ところが里帰り出産希望の私が通っていた医院は分娩ができない産婦人科で、夕方で受付が終わってしまうのです。ちょうどかけた時には受付が終わっており誰も電話に出てくれませんでした。パニックからの過呼吸になってしまった私は、どうしようもなくなり救急車を呼びました。救急車でなんとか近くの総合病院に搬送してもらいました。お医者さんはすぐに内診をしてくれ、エコーで赤ちゃんの様子を確認。無事でした!ホッとしたのもつかの間、「切迫流産ですね。けれども対処法はありません」と言われ、ただただ安静にして出血が収まるのを待つしかないと言われてしまいました。その後、出血は数日にわたって続き、かかりつけの医院では子宮の収縮を抑える薬を貰って飲んでいました。けれど薬も気休めでしかなく、赤ちゃんの生命力にかけるしかないというようなことを医師に言われました。現在は無事に安定期に入り、赤ちゃんは元気ですが、あの騒ぎは本当に今でも震えるくらいに怖かったです。出血はインパクトが強いだけに、精神的なダメージが大きすぎます。

後輩ママへのアドバイス

出血があればまずはパニックにならず、かかりつけの医院に相談することをオススメします。医師の診断に不安があればセカンドオピニオンに行ってもいいと思いますが、初期の切迫流産は赤ちゃんの染色体異常のことが多いので、ただただ運命に身を任せるしかないというか、赤ちゃんを信じるしかない部分もあると思います。まずは冷静になることが大切です。そして出血を軽視せず、かならず医師に相談するようにしたら安心だと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!17 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /