妊娠初期の出血の体験談

妊娠2ヶ月と3ヶ月に起きた出血について

私が最初に出血したのは妊娠6週目でした。

つわりもまだ無く、前日に胎嚢と卵黄嚢を確認。

妊娠前と特に変わらず、朝からパートで働いていた所、急に生理のような真っ赤な鮮血が出てしまいました。量はティッシュが真っ赤に染まり、トイレでポタポタ血液が落ちるのも分かるような量でした。

幸いパートが医療機関だった為、周りの理解も早く、すぐに仕事を早退し、病院へ行くことが出来ました。

診断は切迫流産。タグチルとトランサミンを処方され、1週間安静にする様に指示されました。

パートは休み、家で寝たきりの生活。2日目には生理の最後の様な少しの出血、3日目には茶オリに変わり、4日目には完全に止まりました。

しかし1週間後の再診の朝に再び茶オリが出て、念の為追加で1週間安静の診断が下され、計2週間寝たきりの状態になりました。

家事は母親に来てもらい、食事とトイレとシャワー以外は常に布団に入ることを心がけ、出血は完全に止まり、パートにも復帰しました。

しかし、妊娠8週目に再度出血。量は少ないもののピンク〜赤の出血でした。

今度は胎盤の位置が低い事が原因で胎盤の位置が上がるまでの安静という指示が下りました。

薬の服用はありませんでした。

安静期間に対する判断ができないためやむを得ずパートは退職。

必要最低限の家事だけをこなし基本自宅で安静に過ごし、結果的に妊娠4ヶ月に入った時に胎盤の位置が上がり、安静は解除になりました。

その後出血は起こらず、現在妊娠6ヶ月に入った所です。

後輩ママへのアドバイス

初期に出血する妊婦さんは少なくはない様ですが、安静が第一です。

仕事をしている人は、周りのことも気になるとは思いますが、1番近くにある命を大切に過ごして頂きたいと感じています。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!3 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /