妊娠13週でのトラブルの体験談

妊娠13週でひどい便秘に

妊娠したらつわりが大変、というのは知っていましたが、便秘がきついというのは体験して初めて知ったトラブルでした。

私が最初に重い便秘で苦しんだのは妊娠13週目前半。妊娠してすぐにつわりが始まり、貧血、頭痛、あらゆるマイナートラブルが襲ってきたので毎日体調が安定しませんでしたが、13週目に体験した便秘が一番きつかったですね。

当時は腹圧が赤ちゃんに負担がかかるのでは…と加減が分からず、お手洗いで力むことを躊躇しがちだったのですが、そんな生活を続けていたら2週間近くもお通じが来ないまま。

お腹はパンパンで痛いのにまったく出る気配がなく、どれだけ踏ん張っても無駄。妊娠前はむしろ快便で便秘知らずだったので、便秘の苦しさがここまでとは…と思い知らされました。

市販の下剤も飲めないし、便秘なんかで病院って…と思いましたが、冷や汗が止まらないレベルでお腹が痛かったので、赤ちゃんの状態も心配になり慌てて産婦人科へ。

エコーで赤ちゃんの無事&成長を確認してから、妊婦でも飲める下剤を処方してもらいました。

先生いわく、これ以上便秘が続いていたら下痢が止まらなくなるからちょこちょこでも出すように頑張ってね、との事。

私の場合はかなり詰まっていたのか、下剤を処方してもらったにも関わらず、薬が効くまで数日かかりました。便秘なんかでと躊躇してないで、ひどくなる前に病院で処置してもらうべきだったなあと反省しましたね。

後輩ママへのアドバイス

妊娠したら、ホルモンバランスの影響で、心も体も一気にさまざまな変化が訪れます。マイナートラブルだとわざわざ病院で診てもらうほどの事かなあと躊躇してしまうこともあるかもしれませんが、先生からきちんとアドバイスをもらうことで精神的にも安心できますし、何か気になればすぐ病院へ行ったほうがいいです!

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /