妊娠13週でのトラブルの体験談

13週からの重症妊娠悪阻1月

私は、妊娠4週目頃からつわりに悩まされていました。はじめのうちは、なんか気持ち悪いなぁ、あんまり食べたくないなぁと思うだけでした。6週目頃からは、匂いに敏感になり、ご飯の炊ける匂いや香水などの匂いがするだけで気持ち悪くなっていました。10週頃からは、1日に小さいバームクーヘンを1つだけとか、アイス1つだけになり、水分も取れなくなっていました。そして13週目、トイレに行くのもはぁはぁと息切れしながらフラフラと行く感じで、あとはずっと横になる日が続き、限界を感じた所で産婦人科を受診しました。車イスじゃないと移動できない私を見て、このまま帰るのも大変だからと、尿検査後に入院することになりました。すぐに栄養剤の点滴がされて、その日は体を動かす事が出来ず、寝たきりになりました。次の日に尿検査の結果がでて、重症妊娠悪阻という診断がつきました。これは、体内にあるケトン体というものが、脂肪などの燃焼するものがなくなり、筋肉などを燃焼しだすとでてくるものですが、それが一番数値の高いプラス4で、母子ともに危ない状態でした。あのまま病院に来ていなかったらどうなっていたのだろうと考えるとこわくなります。結局、9日間の入院をへて、そのあとは点滴に週3回ほど通院することになりました。

後輩ママへのアドバイス

つわり妊婦さんの半数以上が経験することです。症状が軽い人は、匂いに敏感になったり、食欲が落ちるくらいなのですが、重症になると、食べ物が食べられなくなるだけでなく、水分もとることが出来なくなります。少しでも症状が悪化していると思ったら、産婦人科を受診してください。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /