早産 26週での出産の体験談
小さく産まれても大丈夫!
"娘は、26週 989gで産まれました。
妊娠した時はとにかく嬉しく、主人と喜びました。
検診の度に少しずつ大きくなるのが本当に嬉しくて。
心拍が動いたこと。体がわかり、頭・手・足がはっきりわかったこと。
一つ一つがとても新鮮で、私のお腹の中で順調に育っているんだなって感じた。
妊娠25週0日であった検診の日、少しおりものみたいなのが多くて先生に相談した。
いつもは腹部のエコーだけだったけど、たまたま膣内エコーでみてもらったら
子宮口が3cmも開いていた。
緊急事態で救急車で大学病院に運ばれそのまま入院。
その時は推定800gくらいしかなかったから1日でもお腹の中にいてくれるように
切迫早産でMFICUに入院になった。
はじめはトイレに行くのは良かったんだけど、3日くらいたった当たりから
立つのはダメ。トイレも看護婦さんに頼む。
座るのもあまりダメ。食事は横になって食べる。
毎日診察があるけど車いすで。
点滴、子宮口が開きにくくするのと張り止めと。
副作用で体がすごくだるくて、動く気もおきなくて。
肩に筋肉注射を打った。
痛いって聞いてたけど、冷やして麻痺させて痛くなくしてくれて。
早くは産まれちゃうって言われてて。
でも少しでも長くお腹にいれるようにって
先生も看護婦さんも皆が協力してくれて。
赤ちゃんは1週間ちょっとお腹でがんばってくれた。
週数は短いけど、1kg近くまで頑張って大きくなってくれた。
普通分娩で産めたこと。
産まれたときに小さいか細い声で泣いてくれたこと。
ずっとずっと忘れることのできない出産だった。
後輩ママへのアドバイス
早産になるってわかったら絶対にパニックになると思う。
でも、お腹の中の赤ちゃんはママのことを一番に考えてるから。
周りの人も皆協力してくれるから。
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /