妊娠中の体重増加の体験談

実母から食べさせられた挙句に・・・。

私は妊娠前は、いわゆる標準体型でしたが、妊娠が発覚してから、つわりが終わるまではなかなか食べることができませんでした。とにかくつわりがひどい方で、食べ物を見ることすら辛かったのです。

とにかく食べられるものをなんとかしてして摂取する努力をしていたのですが、つわりも終わり安定期に入った6ヶ月ごろから体重が増え始めました。ちょうど22週目あたりです。

ただ少しずつ増えていくというよりは、急に増えた感じで、この時点で12キロの体重が増えていました。
つわりの時に痩せてしまったので、その挽回をしようと食べまくってしまったことが原因です。そして、母も妊婦はとにかく赤ちゃんの分も合わせて2人分しっかり食べるもの!という考えたっだので、食欲が満たされるまで食べてしまいました。

もちろん、健診時に医者からこのまま体重をコントロールしないと妊娠中毒症になる恐れがあると言われてしまいました。

特に私は高齢出産でもあったので、いろんなリスクがあったこともあり、反省して食事コントロールを始めました。好きな炭水化物も制限したおかげで、悩んでたむくみと貧血も良くなりました。

ただ、食欲が常にあり、出産後も体重はなかなか落ちません。

後輩ママへのアドバイス

妊娠前に比べて、「とにかくたくさん食べなさい!」と周りから言われることが多いですが、ちゃんと食事のコントロールは常に気をつけましょう。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /