妊娠中の尿漏れの体験談

立ち上がった瞬間…あっ!

私の場合はだいたい妊娠6ヶ月頃、あまりお腹の目立たない20週頃から頻尿傾向が強くなり、ガマン出来ずにちょっと漏らしてしまう事が多くなりました。日中は汗をビッショリかく様な暑い環境で動き回るパートをしていたのですが、それでも尿意が止められない!1時間や30分もてば良い方で、頻繁にトイレに行かなくてはならないことがとてもストレスでした。就寝中は1〜2時間おきにトイレに立つので、あまり眠った気がしませんでしたが、一般によく聞くように、産後の新生児のお世話のための短時間ぶつ切り睡眠の予行演習になっていた様に思います。正産期に入った37週以降は、悲しいかな本当に一日中トイレのことを考えていました。酷い時は15分おきに尿意を感じ、出かける時にはいつどこにトイレがあるか、念頭に置くようにしていました。この頃困ったのは尿意を感じた瞬間既に漏れそう、あるいはちょっとだけ漏らしてしまっていたりすることと、便秘がちになるため水分を減らすわけにいかないことでした。我が子は臨月まで胎動が強めだったので、逆子(34週頃には自然に治りました)時期には膀胱キック、その後は頭でグリグリ攻撃があったのも辛かったです。幸いそこまでの量を漏らすこともなかったので、おりものシートで乗り切りました。

後輩ママへのアドバイス

人それぞれ、時々で程度は違うと思いますが、我慢だけはしないことが母子両方のために大事だと思います。産後は産後でいろいろありますが、我が子は本当に可愛いです。頑張りましょう!

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /