妊娠中の貧血の体験談

自覚症状がなくても、妊娠中は突然貧血に

22週頃の血液検査で貧血が出てしまい鉄剤を処方されました。一ヶ月間飲み続けました。割と大きな粒なので、粒薬が苦手な方はしんどいかもしれませんね。
貧血に関しては自覚症状は全くなく、日頃から葉酸と鉄剤とカルシウムが一緒になったサプリを飲んでいたので、貧血と言われた時は非常に驚きました。処方された鉄剤を飲む以外は特に対処はしていません。
ただある日一日だけ鉄剤を飲むのを忘れて仕事に出てしまった日がありました。立ち仕事なのですが後輩と会話をしている際に、突然目の前に白いモヤがかかり、トンネルに入ったかのように音がぼーんとしました。私の顔色が急に変わったので後輩が驚いてすぐに椅子をもって来てくれて事なきをえました。椅子に座ってからは鼓動がとても早くなり息が吸えなく、視界はチカチカしていました。水を飲み30分ほど経ったところで大分落ち着きましたが、あの時は本当に驚きましたし、ああ自分って貧血なんだと実感しました。
29週でもう一度血液検査がありましたが、その時は貧血はでませんでした。特に対策をしたわけではなく、22週のときと変わりなく過ごしていただけなので貧血になりやすい時期だったのかな?と思います。

後輩ママへのアドバイス

貧血と医師から言われても、ふらっと来たこともなかったし、ああそうなんだーくらいで甘く見ていました。やはり妊娠中は目まぐるしく体が変化するので自覚症状がないからといって油断してはならないと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /