妊娠中の貧血の体験談

貧血であることの怖さ

私は妊娠以前から貧血だったので妊娠してからも特に気にしていませんでした。
ですが妊娠22週目頃にネイルをしていたので、サロンで除去をしてもらっていました。少し気分が悪くなってきたので、途中でお手洗いをお借りしました。お手洗いに行った瞬間に頭が真っ白になり気付いたときには床に倒れていました。
サロンのスタッフさんに身体を起こしてもらい少し休んでいると貧血も治りました。
ですがその間、赤ちゃんが大丈夫かとても不安でした。
その後、病院で診てもらい赤ちゃんも元気で本当に安心しました。
血液検査でも貧血であることがわかり、先生にも倒れたことを伝えました。
そして、赤ちゃんのためにもご飯をしっかりバランスよくたくさん食べることと、鉄分のとれるサプリを摂るように言われました。あと、赤ちゃんにも栄養をあげているので妊娠前よりもお母さん自体に栄養が届かなくなるので気をつけて下さいと言われました。なので妊娠22週目から出産近くまで鉄分と葉酸のサプリを服用しました。
貧血なんて大丈夫だと思っていましたが、その貧血で倒れてしまい、もしかしたら流産をしていたかもしれません。
あまくみてはいけないなと痛感しました。
赤ちゃんが無事に産まれてきてくれて本当によかったです。

後輩ママへのアドバイス

貧血なんて大丈夫だと思わずに、赤ちゃんのためにも鉄分が足りてない方はしっかりご飯を食べて、補えない時はサプリを取って下さい。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /