前置胎盤の体験談
治ると信じた前置胎盤の診断
21週(6ヶ月)で前置胎盤だと診断されました。改善策も注意する事も言われず、帰宅後急に恐怖を感じました。前置胎盤の事ばかり携帯で調べ、前置胎盤が治るヨガや安静にいるよう努めました。36週?までに正常な位置に移動すれば問題ないと言うサイトを見て、信じ続けました。次の検診は1ヶ月後、とても長く感じたのを覚えてます。1ヶ月間は、お腹が痛いとか
、出血は特になく、胎動も良く感じられてました。1ヶ月後の検診は先生を変えて、すごい細かく見てもらうことにしました。この検診24週(7ヶ月)では、前置胎盤が少し改善されていました!。先生からは「赤ちゃんが大きくなるにつれて上に押しあがるから大丈夫」と言われ、少し安心。ただ、前置胎盤と関係があるのか分からないですが、お腹が特に夜になると張るので張らない薬を貰い飲んでました。産道?経膣の長さが平均より短かったので、あまり動かないようにと診断を受けました。それからは、家事も手を抜いてほぼ座ってるように心がけました。また次の検診では定位置というか出産が問題なくできる位置に移動しました。39週で無事に出産しました。あまり心配し過ぎても体にも赤ちゃんにもよくないし、出るときゃ出るスタンスで乗り越えようと言い聞かせるのも大事です。(実際、結構心配してしまいますけど)
後輩ママへのアドバイス
心配し過ぎないといっても無理だと思います。でも心配してても何も始まりません。できる限り安静に。妊婦さんの特権ですから。手足を動かす程度に。
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /