妊娠12週でのトラブルの体験談

妊娠12週で食中毒に

妊娠12週に入ったばかりの頃

まだお腹も目立たなく仕事もしていたため

仕事の付き合いで焼き肉を食べに行きました。

帰りはなに事もなく家についたのですが夜中1時頃腹痛で目が覚めそのまま1時間トイレに引きこもりに。

元々吐きつわりが酷かったのですが普段にもまして吐き気が凄まじく

下痢が止まらなかったので心配になり病院に電話をして車で向かうと妊娠食中毒と診断されそのまま家に帰ることもなく3日間の入院になりました。

結局いまいち原因のはっきりしたこれ!というものはなかったのですが

肉の焼き方が甘かったのか、もしくは食べすぎてしまったのか(ご飯だけで4杯はおかわりしていた)、はたまた前日の夜に食べた回転寿司がよくなかったのか、

思い当たる節がありすぎてすべての食事を紙に書き出すと厳重注意をされました。

入院中は常に点滴で胃の洗浄をしてもらい

1日目は絶食、2日目からは入院食も出て通常の食生活に戻りました。

食事の指導もしてもらい外食をやめて3食すべて自炊をするよう指示されました。

入院した3日間はやはり嘔吐は止まらなかったのですが退院の日にはすっかり胃がきれいになり、つわりは終わってはいないものの以前よりかはすっきりとして退院することができました。

後輩ママへのアドバイス

妊娠発覚してから5ヶ月に入る頃まで吐きつわりがとても酷く、食べたいときに食べたいものを食べる生活をしていて自炊もできない状態でした。

しかし今思うと無理にでも家で作ったものを食べた方がつわりにもよかったのかな、と思ったりします。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /