妊娠12週でのトラブルの体験談

妊娠初期から痒みが…妊娠性痒疹

妊娠がわかった頃から体が痒いなぁ。と思っていました。

暑い時期だったので汗疹かな?程度にしか考えていませんでした。

3人目で、上2人にも手がかかるし、病院に行く程でもないし…

そのうち収まるかな?と、思っていたら妊娠12週過ぎた頃から、

太ももや腕にポツポツ蕁麻疹のような物が?

アレルギーも持ってないし、変なもの食べたかな?汗疹がひどくなったかな?

と、色々考えていましたが日が過ぎる程に痒みが増してゆき

特に夜寝るときは痒くて痒くてなかなか寝れなくて

氷で冷やしたり、つねってみたり、叩いたり…

いろいろ痒みと格闘していました。

ただでさえ暑くて寝苦しいのに痒みで余計に寝れず、

市販のクリームなども塗ってみましたが

収まらず、寝ている間に無意識に掻いてしまうので皮下出血が出来ているところもありました。


痒みだけで病院にかかることはせず

妊婦検診で見てもらったら妊娠性痒疹と診断されました。


妊婦の100人中1〜2人がなり、

経産婦で男児または血液型の異なる男女を妊娠した場合になりやすいそうです。

原因はわかっていないそうですが

母体が胎児を異物ととらえたアレルギー反応だと言われました。


薬を貰ったらすぐ治ると思っていたのですが、

出産するまで治らないと言われました。


飲み薬は胎児にも影響は無いよ。

と、言われましたが心配だったので

塗り薬だけで我慢していましたが良くならず、飲み薬も服用し出産まで痒みとの戦いでした。


飲み薬は心配だったのですが、

4月に無事元気な男の子を出産することができました!


出産後じょじょに痒みも収まり、

今では我慢せずもっと早く病院に行っていたらなぁ〜と思います。

後輩ママへのアドバイス

妊娠性痒疹は初産より経産婦さんの方がかかりやすいそうです。

1人目、2人目の時は何ともなかったし…

そのうち収まるかな?と、考えていたら私のように痒みが酷くなりますよ。

痒くて寝付けないのが本当に本当にストレスでした。

経産婦さんだとなかなか昼寝も出来ないし

上のお子さんを見ながらで、病院に行くのも後回しになりがちですが、

早めの受診をオススメします!

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /