誘発分娩でのバルーン処置の体験談

痛みより違和感ありまくりのバルーン処置

3人目は計画出産だったので、前日に入院をして処置をしてからの出産でした。
入院をして、初めに小さい(多分5cmくらいのものだと思います)バルーンを挿入しました。

バルーンを入れるのは初めてだったので、“痛い”という情報をネットで見たりしてちょっと怖かったりしたのですが、実際には何も痛みは感じませんでした。股の間に何か挟まっているなという(笑)、ちょっとした違和感はもちろんありましたし、おトイレに行くたびにバルーンが落ちてきてしまうのではないかとビクビクしたりもしましたが、特にそのようなこともなく、その日は就寝となりました。

翌日(出産当日)の朝に先生の内診があり、前日に入れたバルーンがあまり効果がないようなので(子宮口の開きが微妙だった)、大きいバルーンを挿入することになりました。
こっちは痛いのかとかなり身構えていましたが、こちらもさほどの痛みは感じることなくすんなりと入ってしまいました。しかし初めよりも大きくなっているので、何もしていなくても違和感はハンパなかったです。

私の場合は結局バルーンでの誘発効果があったのかなかったのかよく分からないのですが、人によってはバルーンを入れると陣痛に繋がったりすることもあるようです。

後輩ママへのアドバイス

痛いという噂はあるけれど、私は痛みはありませんでした。痛みの感じ方は人それぞれなので一概には言えませんが、違和感だけはかなりあると思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!2 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /