妊娠8週でのトラブルの体験談

ツワリの食欲不振で便秘で初の救急車

噂は聞いていた恐怖のツワリが私にもやって来たのは、妊娠がわかった妊娠4週目で、もう何も食べたくないどころか何も見たくない状態。水を飲んでも吐く、無理やり入れても横になっても縦になっても気持ち悪いってもんじなない。

妊娠前の私は、旦那と同じくらい食べる大食で、毎日快便!!仕事とか環境が変わると少し便秘になるくらいだった。

けど、妊娠がわかってから3日たっても4日たっても出ない物は出ない。いきむのも赤ちゃん出てきちゃうんじゃないかと怖くて出来ず。病院に相談するとマグミットという、便に水分を含ませる薬を貰った。が、ツワリで飲めないのと、薬は飲みたくない!と、謎の頑固な部分が出て、そのうち出るだろうとそのまま放置、15日が過ぎた朝、下腹の激痛で起きトイレに転がり込む。

いきむと上からも催す、腹痛はますます酷くなり、これは赤ちゃんに何かあったのかもと半泣き。病院に電話すると、とりあえず来てくださいとの事。もう、パジャマで飛び出したら近所のおばさんがワラワラと集まって来て、奇跡的にたまたま近くのおじいさんが倒れたからって呼んであった救急車に押し込まれた。そのまま緊急搬送

内診して貰うと、赤ちゃんには異常なくて便がガチガチだねーと先生に笑われた。

もう、浣腸も難しいから摘便しちゃう?

と軽いノリで言われ、この痛みをどうにか出来るならと意味もわからず懇願。そうすると、ゴム手袋を二枚重ねにした看護婦さんが

精神的、肉体的に辛かったら言ってねと、横にされ直接ほじり出されました。

あれから毎日、マグミット飲んでます。

後輩ママへのアドバイス

便秘はほっておくと赤ちゃんにも影響が出たり、死亡した方もいるので、たかが便秘されど便秘。お医者さんの言うことは素直に聞いて下さいね!

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!2 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /