妊娠8週でのトラブルの体験談

妊娠7週で不正出血が。

妊娠8週時、朝トイレに行くと下着に少量の鮮血(1センチ程)がついていることに気づきました。ティッシュで局部を拭いて確認しましたが、やはり少量の鮮血がつきました。妊娠判明から1週間後ということもあり流産ではないかとすごく焦りました。

単なる痔や切り傷ではないかとか、少量なら大丈夫じゃないかとか自分を安心させる情報をまずはネット上で探しました。が結局、どうするべきかなんてネット上で分かるはずもなく、産婦人科に電話相談をし、受診してもらわないとわからないとのことで、当日産婦人科に行くことに。待ち時間は不安で不安でしようがなかったのですが、結論は単なる切れ痔による出血でした。赤ちゃんも順調とのことで心底安心したのを覚えています。

「妊娠初期の流産等は赤ちゃん自体に原因があるのでは来てもらっても結局処置できず、自然に任せることになることが多いけれど、不安があればすぐに相談してくださいね。」と、先生から優しいお言葉をいただきました。

いつも大混雑の産婦人科を見ていると、こんな些細な悩みなんかで相談しに行っていいものかと悩むことがありますが、不安を和らげるためにも些細なことでもきちんと受診すべきだなと感じています。

後輩ママへのアドバイス

妊娠トラブルの大小に関わらずで少しでも不安がある場合は一人で悩まずにすぐに病院で相談するべきだと思います。自身の安心につながると思うので。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /