後産の処置の体験談

二人目…出産より痛かった後産

現在二児のママで、二人とも胎盤を剥離したりする後産の処理はしてもらいました。
どちらも会陰切開はしなかったので会陰の縫合はありませんでした。
二人とも陣痛促進剤を使ってからの出産で、出産するときの条件はほとんど同じでしたが、陣痛の痛みも生まれてくるときの痛みも上の子の時のほうが3倍ほどきつかったです。最後は意識が朦朧として酸素マスクをつけられるほどの状態でした。

きっとそのせいもあったと思いますが、上の子のときは顔を見た瞬間にいろんな痛みからの解放感と初めての出産を乗り越えられた喜びと色んな感情があって産後ハイの状態だったのです。なので産み終わったあとの痛みはまったく記憶にありません。
下の子を産んだときは異常に冷静で、陣痛や体が出てくるときの痛みは『こんなもんだったっけ?』
という程度で、出てくるときのヌルっとした感覚さえ覚えているほどです。下の子は逆に、産み終わってからの胎盤剥離や、子宮の中の不要物を取り出すために何度もググっと子宮を押されるほうが悶えるほど痛かったです。後陣痛を待ってから自然にでてくると思っていたので、『こんなにもかき回されるのか~!まだ出てくるの~?!』とそこで涙がでました。

後輩ママへのアドバイス

出産の痛みは人それぞれで、会陰切開も縫合も胎盤剥離もしなかったり痛みを感じなかったりする人もいるので大丈夫ですよ。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /