小児喘息の体験談

小児科選びは難しい!1歳で喘息との診断

次女が1歳半ごろ、引越しをしたので、近所で小児科を探しました。
軽いアレルギー体質で、慢性的に気管支炎があったので、長女の時からお世話になっている小児科に、症状が出たら薬をもらいに行っていました。
気に入ってはいたのですが、引越し先からだと車で30分ほどかかるため、近くに良い病院があればいいなあと思ったのです。

車で10分かからない場所に、小児科とアレルギー科のある病院があり、受診してみました。

聴診器をあてて、熱はあるか、のどは赤いかなどを診てもらい、痰がらみの咳があること、慢性的に咳が出ることなどを伝えました。
先生の診断は
「喘息ですね」
「はあ・・」

私の感想は、微妙!でした。
確かに痰がらみの咳が続いたり、慢性的であるのは喘息の症状かもしれません。
ただ、前の病院の先生にはずっと
「この時期の喘息症状は『喘息性気管支炎』であって、体の成長とともに治るものです」
と言われていたからです。
だから、1歳の次女を喘息と診断するのは、まだ早いのではないか?と思ったのです。

実際、長女も同じように、1歳~3歳くらいまで、毎週のようにお薬をもらいに小児科通いでしたが、
「3歳までには体が丈夫になって、治りますよ」
という先生の言葉通り、5歳くらいからはほとんど病院に行かず、咳すらしません。

喘息という診断自体は、先生の方針もあるので納得せざるを得ませんが、困るのはお薬。
私はいつもより痰が多く、風邪の前兆だと思って受診するのに、
「喘息ですね」
と、いつもの喘息の薬を出されてしまうので、結局風邪の症状が治まらず。

悪化して肺炎になりかけたこともあり、今は元の病院まで足を運ぶようにしています。

近所の病院が悪いとは思いませんし、評判の良い病院です。
が、やっぱり信頼できるお医者様に、大事な子どもを任せたいと思うので、私自身が安心できる病院を選ばせてもらっています。

後輩ママへのアドバイス

喘息については、先生のお考えも様々だと思いますので、どちらが正しいとも言い切れません。
所詮素人なので、子どもの病気については、病院にお任せするしかありませんよね。
病院選びは難しいですが、皆さんもご自身が安心して任せられるところを見つけられるといいですね。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /