産後の尿漏れの体験談

まだ尿漏れする歳ではないと思っていたのに

3人目の子どもを産んで、1年ほどたったころのことです。妊娠中も、臨月に入るとくしゃみをしたら少し漏れたりということはありました。その時は、まぁよくあることだろうとあまり気にもとめてませんでした。そして、産後1年たったころ、上の子たちとなわとびをしていたときです。とんでいるうちに、ちょっとづつ尿漏れしていました。トイレに行きたかったわけではないのですが、トイレへ駆け込みました。その後も、くしゃみをしたらちょっと漏れたり、大笑いしたらちょっと漏れたり、といった尿漏れを経験しました。こうしたことから、外出時に不安になり、おりものシートを使う様になりました。尿漏れなんて、年配の人が心配することだろうと思っていましたが、年齢なんて関係ないんですね。
この経験を周りのお母さんに話したら、「産後あるある」だったようで、似たようなお母さんが何人もいました。そのうちの一人から、「筋トレしたらなおるよ!」と教えてもらい、下半身の筋トレをしています。尿漏れ体操と検索すると色々でてくるんです。暇なときにぼちぼちと体操をして、今では尿漏れする回数が減ってきていると思います。ただ、急に来るくしゃみはなかなか対応できませんが(笑)これからも筋トレつづけていこうと思います。

後輩ママへのアドバイス

尿漏れは誰にでも起こることだと思います。赤ちゃんのこと優先してしまいますが、自分の体もちょっと気にしてみてください。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /