双子妊娠に安定期なし!?双子の妊娠でのトラブル発生例を体験談から

「双子妊娠に安定期はないと思ってください」と言われた双子ママさんもいることと思います。双胎妊娠は、やはり単胎妊娠より大変なことも多いもの。念のためというケースも含め、管理入院になる場合も多く、大変な妊娠期間を頑張って乗り越えた双子ママさんはたくさんいます。近くに双子妊娠の経験者がいない妊婦さんは、妊娠経過でどんなことが起こるか不安な場合もあるでしょう。双子妊娠を経験された方達の、トラブル発生体験談を紹介します。

双子妊娠での、妊娠高血圧症候群

28週で重度の妊娠高血圧、大学病院へ転院

28週6日目で高血圧症候群と診断され、検診からそのまま緊急入院となりました。
3日後、検査の結果…重度と判断され、大学病院へと転院を余儀なくされました。
(mawoさん/35歳 体験談「ちっちゃくても大きな生命力」より)

29週で重度の妊娠高血圧腎症+胎内発育不全の疑い

妊娠29週の検診で、尿淡白が通常の35倍出ており、妊娠高血圧症候群の中でも重症の妊娠高血圧腎症であると診断されました。また、双子のうち一人が胎内発育不全の疑いがあるため、このまま管理入院を始め、2週間以内に出産する可能性が高いということも伝えられました。
(ゆにちゃんさん/24歳 体験談「1500グラム以下で生まれた我が子」より)

双子妊娠で、切迫早産による入院

26週の健診で切迫早産の疑い、入院へ

双子妊娠していたので、もちろん仕事はやめて安静にしていたのですが、私自身が初めての妊娠でお腹の張りと言うものがいまいちわからずに過ごしていました。丁度26週頃に検診で切迫早産の疑いあり。と言われ、双子ということもあり早めに入院しときましょう。と言われました。
(もふもふひつじさん/28歳 体験談「双子妊娠で切迫早産、人生初の経験」より)

双子妊娠32週で切迫早産 入院でトイレ以外は寝たきりに

双子妊娠で切迫早産になりました。
32週から2週間程の入院でした。
上に二人子供が居ての入院だったので上の子供たちの面倒を見る人の確保が一番大変でした。
入院中は張り止めの薬(ウテメリン)のみで対応。
薬だけで効かなくなってきたら点滴をしましょうとのこと。
トイレ以外は寝たきりでした。
(みつこさん/31歳 体験談「双子妊娠での切迫早産で入院」より)

21週で子宮頸管長が短くなり入院、子宮頸管縫縮術を実施

双胎妊娠で、31週で出産となりました。21週(6か月)の時の定期健診で子宮頸管長が極端に短くなっていると言われ、そのまま入院となり2か月の安静生活を余儀なくされました。
...
 入院時には通常3センチ程度あるという頸管長が1.1センチしかないと言われ、子宮頸管縫縮術(頸管を糸で縛る手術)を受け寝たままの妊娠生活を送りました。
(ふたごままさん/37歳 体験談「安定期がなかった双胎妊娠」より)

切迫早産で29週から管理入院

身長155cm体重43kgで双子を妊娠したため妊娠初期から医師に切迫早産のハンコを押され絶対安静にとの事でしたが初めての妊娠で安静の限度が分からずかなり色々普通に家事などをしてしまったために妊娠29週で管理入院費となりました。
(双子ママさん/妊娠7ヶ月 体験談「双子妊娠で切迫早産を経験」より)

双子の胎児の発育に心配が発生

33週頃から体重差が開き、慎重な観察

私は双子妊娠で29週から管理入院し、37週に入ってから帝王切開で出産する予定でした。
入院中は週に1度のペースでエコー検査をしていましたが33週ごろからなかなか大きくならず体重差も少しずつ開いていきました。
大きくならない以外には特に異常がなく、今は出来るだけお腹の中に入れておく方が大切という主治医の判断で様子見していました。
35週から36週頃にかけて全く大きくならないので、先生も慎重にエコー検査してくれ回数も増やしていただきました。帝王切開が37週3日頃の予定でしたが念のために予定を早め、36週5日での出産になりました。
(はなまるさん/25歳 体験談「予定を早めて早産での帝王切開。」より)

27週で双子の一人の発達が遅く、管理入院に

病院の検診ではずっと双子の体重差が気になると言われ続けていて、一卵性の双子ということで双胎間輸血症候群の心配があり、1〜2週間ごとにエコーで双子の様子を診ていただいていました。
27週の時に、双子の小さい方の発達が遅いということと、切迫早産の傾向も出てきたため、管理入院することになりました。
(おかたんさん/35歳 体験談「双子の妊娠の経過と管理入院の経験談」より)

双子妊娠で、単胎妊娠より大変なマタニティーライフ

お腹の大きさがすごく、寝るのも苦しい日々

つわりはありましたが、双子だとよりつわりが酷くなるということはないようです。しかし二人いる分お腹はすごく大きくなりました。ちなみに出産直前は腹囲が113cm、体重は+25kgになり、
胃が圧迫され、食事だけでなく寝るのも苦しくてとても大変でした。
( はむちゃんさん/22歳 体験談「双子の妊娠から出産まで」より)

初期からひどい疲労感

双子のつわりはひどくなりやすいと聞いていたので、すごく心配していましたが一度も吐くこともなく終わってしまいました。その代わり、初期はひどい疲労感を感じ続けました。長く立っていると息切れしてくるので家事も何分かごとに座って行うという感じでした。
(だんれいさん/25歳 体験談「体重差を心配した一卵性の双子妊娠。」より)

20週から切迫早産での自宅安静開始

20週からは切迫早産になり、張り止めの薬と自宅安静スタート。体調は良いけれど、じーっとしていなければならない…周りの単胎妊婦さん達は安定期に入って、マタニティーヨガに通ったり、離乳食教室に参加したり、とても楽しそうだなと羨ましく思っていました。
(かかききさん/28歳 体験談「低身長な私が一卵性双生児を出産するまで」より)

<<双子に関する体験談集>>
双子妊娠・出産
双子育児