切迫早産での入院の体験談

双子妊娠で切迫早産、人生初の経験

双子妊娠していたので、もちろん仕事はやめて安静にしていたのですが、私自身が初めての妊娠でお腹の張りと言うものがいまいちわからずに過ごしていました。丁度26週頃に検診で切迫早産の疑いあり。と言われ、双子ということもあり早めに入院しときましょう。と言われました。

初めはウテメリンを24時間点滴でトイレとお風呂以外はベッドで横になっているように言われました。

1週間ほどすると夜中になるとお腹の張りが酷くなり、ウテメリンMAXでも押さえきれず、もう1つ点滴が追加されました。

それでも張りが収まらず、その病院は36週からしか出産できないので、車で一時間ほどの大きな病院に母体搬送になりました。


搬送されるときに尿管挿入され、これは出産までずっとしたままでした。搬送されたのが30週の頃です。

尿管挿入が一番キツかったです。痛いし、股は違和感しかありませんし、慣れるまではよくお腹も張っていて苦しかったです。


それから大きな病院ではトイレ(大便)以外はベッドで過ごして、ご飯も寝たまま食べました。1日何もすることはないし、薬の副作用でドキドキしたり真冬なのに汗をダラダラかいて、氷枕がないと寝られませんでした。


32週と6日の日に夕方急に破水。このまま陣痛がこなければもう少しお腹にいてもらおうということでしたが2時間後から陣痛がきて、日付が変わって朝方に緊急帝王切開で双子を出産しました。

後輩ママへのアドバイス

とにかくキツくてキツくて大変でした。

でも産んで、子育てが始まったら入院してる時みたいなあげ据え膳な生活はまずできないです。体はきついですけどプラスに考えて、落ち込まないほうがいいです。

落ち込むとお腹の張りにも影響しますし、何かあったときはすぐにお医者さんが対応してくれると思えば安心ですよ。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /