双子妊娠・出産の体験談

双子の妊娠から出産まで

妊娠7週目に初めて健診に行ったときに、双子を妊娠していることが発覚しました。これは産後にわかりましたが、二卵性の男の子2人でした。個人病院で出産したかったのですが、初診で医師に「うちでは多胎の出産はお受けできないので、大学病院への紹介状書いておきますね」と言われてしまいました。その後は紹介していただいた大学病院に健診に行きました。


つわりはありましたが、双子だとよりつわりが酷くなるということはないようです。しかし二人いる分お腹はすごく大きくなりました。ちなみに出産直前は腹囲が113cm、体重は+25kgになり、胃が圧迫され、食事だけでなく寝るのも苦しくてとても大変でした。


妊娠7ヶ月まで働いていましたが、健診の際に子宮頸管が短くなっていると言われ、切迫早産のためそのまま入院することになりました。ただ、病院で安静にしていたら子宮頸管もそれ以上短くならず、お腹の張りもほとんどなかったため、点滴もせずに1ヶ月で退院となりました。万が一赤ちゃんに何かあったらいけないと思って入院しましたが、点滴も必要ないのであれば家で安静にしてるだけでよかったのでは・・・と今になっては思います。ちなみに世帯主の収入が多いため、限度額申請しても入院費は30万ほどかかりました・・・。


双子の片方が常に逆子だったのですが、私が通っていた大学病院では二人とも頭位でないと自然分娩ができなかったので、予定帝王切開で出産しました。通常は前日入院のようですが、私は切迫早産気味だったこともあり、1週間前より入院しました。37週での出産となりましたが、35週あたりから本当に体が重くてきつくて、はやく出産したかったです。術中は意識はあります。麻酔を腰に入れるときはズンっと響いて痛かったですが、その他の痛みなどは全く感じません。しかし出産した日の夜は地獄でした。身体が焼けるように熱く、しかし痛みで全く身体が動かせませんでした。ちなみにその後数日間は痛みに苦しみ、当時二度と帝王切開で出産するものかと思いましたが、出産からはや6ヶ月・・・そのときの痛みも忘れ、今は次も帝王切開でもいいかなと思っています(笑)


ちなみに1人目が生まれて2分後に2人目が生まれました。37週と1日でした。長男:2363g、次男:2963gです。ずっとずっと会いたかった赤ちゃんにやっと会えて、すごく嬉しかったですし、愛しさがこみ上げてきました。帝王切開なので手を触らせてはもらえましたが、抱っこはできませんでした。ちなみに初めて抱っこできたのは翌日です。


初産だったこともあり、「絶対母子同室がいい!」と思い、母子同室にしましたが、後に後悔することとなりました・・・。帝王切開で身体は動かすのもつらい上に、2人の赤ちゃんが部屋でずっと泣いているので、同室初日は一睡もできませんでした。本当に、1分も。他のお母さんがたには「よく同室できるわねえ」と言われ、助産師さんたちにはあまりに疲労困憊した私をみてとても心配されました。このときも二度と母子同室にするものかと思いましたが、不思議とこの気持ちも薄れるものですね(笑)今はいつもにこにこ天使の笑顔を見せてくれる双子にとっても癒されています!育児は大変ですが、この6ヶ月を振り返ってみても一番大変だったのは新生児のころ。だんだん生活リズムもついてくるし、表情も豊かになってくるので喜びはどんどん増えていっています。

後輩ママへのアドバイス

子供たちが生まれたら、自分の時間はほとんどありません。妊娠中にやりたいことは全部やっておきましょう。妊娠後期はお腹がとても大きくなるので胃は圧迫するし、身体も重くなるしであまり出かけられなくなります。なので妊娠中期で映画館やレストランなどお出かけを楽しむことをお勧めします。双子育児は大変ですが、喜びもいっぱいありますよ。私は2人が生まれてきてくれて本当によかったです。ただ一人を育てるよりも余裕はなくなると思うので、手伝ってくれる人材の確保は必要です!

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!6 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /