早産 36週での出産の体験談
予定を早めて早産での帝王切開。
私は双子妊娠で29週から管理入院し、37週に入ってから帝王切開で出産する予定でした。
入院中は週に1度のペースでエコー検査をしていましたが33週ごろからなかなか大きくならず体重差も少しずつ開いていきました。
大きくならない以外には特に異常がなく、今は出来るだけお腹の中に入れておく方が大切という主治医の判断で様子見していました。
35週から36週頃にかけて全く大きくならないので、先生も慎重にエコー検査してくれ回数も増やしていただきました。帝王切開が37週3日頃の予定でしたが念のために予定を早め、36週5日での出産になりました。
出生体重は2600グラムと1880グラムで片方の子だけGCUに3週間入院することになりました。貧血があったので鉄剤を使っての治療がありましたが、体に異常はなく2300グラムを越して退院することができました。
現在1歳になりますが、今も体格差は縮まりません。大きい方は平均曲線の下の方、小さい方は1歳を過ぎてやっと平均曲線の下の方に入れることができました。成長具合は大きい方は割と何でも早い方で1歳前には歩けるようになりました。小さい方は寝返りは4カ月頃にできたものの、筋力が弱いからかお座りやハイハイが出来るようになったのはゆっくり目でした。
しかし、2人とも元気よく小児科の先生からも大丈夫でしょうと言われているので、じっくり成長を見守っていこうと思っています。
後輩ママへのアドバイス
早産で未熟児の可能性が高いので小さい身体に不安になるかもしれませんが、36週を超えていれば身体の機能もしっかりしているので意外と元気に育って行ってくれます。ゆっくりな成長でしょうが周りの子と比べず楽しく育児されてください。
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /