切迫早産での入院の体験談

双子妊娠での切迫早産で入院

双子妊娠で切迫早産になりました。

32週から2週間程の入院でした。

上に二人子供が居ての入院だったので上の子供たちの面倒を見る人の確保が一番大変でした。

入院中は張り止めの薬(ウテメリン)のみで対応。

薬だけで効かなくなってきたら点滴をしましょうとのこと。

トイレ以外は寝たきりでした。

いつも上二人の面倒と家事をして慌ただしくしていたので何もしない入院生活が暇で仕方なかったのを覚えています。

上の子の誕生日やお遊戯会がある時期で行けなくて一人こっそり泣いていました。

双子だったので一日数回あるNSTは仰向けで数十分居ないといけないので苦痛でした。


切迫早産の自覚症状は全く無し。

検診に行って毎回ギリギリでしたが上の子たちがいるので自宅安静すると約束してなんとか入院しないで済むようにお願いしていました。

32週の検診でほぼ強制的に入院。


2週間入院して張り止めだけでいけそうだと言うことで、上の子も居るため退院。


36週までの張り止めを処方してもらいました。


張り止めを飲み終わり次の日陣痛が来てしまい、緊急帝王切開にて双子を出産。


張り止めが何故36週までしか処方されなかったのかは謎です。

私も医師に確認するべきだったと反省しています。

後輩ママへのアドバイス

入院中は寝たきりでする事もなく余計な事を考えてしまいがちです。

赤ちゃんが産まれてきたら何もしないで過ごす事は皆無なので今のうちにゆっくり過ごす時間と思って過ごしてください。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!2 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /