胎児の高度頻脈の体験談

原因不明の胎児の高度頻脈

出産のため病院に行き、内診の後にノンストレステストを受けました。
すると、しばらくモニターをジッと見ていた助産師さんが「赤ちゃんの心拍が早いわね・・・」とつぶやいたのを聞きました。
そして「ちょっと先生を呼んできますね」と病室を出ていってしまいました。
この間に体温を計っておくようにと言われたので計ってみると39度の熱が出ていて
別に風邪などは引いていなかったのにこんなに熱が出ていることに驚きましたが、看護師さんも驚いているようでした。
「頭が痛いとか、喉が痛いとか、咳や鼻水が出るとか、関節が痛いとかありませんでしたか?」と3回くらい聞かれましたが
何の症状もなく元気だったので「特に何もありません」と答えるしかありませんでした。
「流行は終わっているけれどインフルエンザの可能性もある」とのことで、急遽インフルエンザの検査を行い、他の原因を探るために血液検査も受けました。
しばらくすると先生も病室へとやってきて、モニターを見た後「普通なら110~150くらいの胎児の心拍が今、200近くあります。
母体も高熱が出ているし、まだ血液検査の結果が出ていませんが子宮内胎児感染の可能性があるので早急に分娩を終えた方がいいです。」
と言われ、陣痛誘発剤の投与が始まりましたが、陣痛誘発剤が効かなかったためその後、緊急帝王切開になりました。
出産後、執刀医から「お腹を開いてみたところ羊水は濁っておらず、赤ちゃんもすぐに産声をあげ、とても元気でした。
一応赤ちゃんの血液検査もしてみましたが、感染などは起こしていませんでした。
よって、今回の胎児が高度頻脈になった原因は不明ですがお母様が帝王切開にすることをすぐに決断したから
赤ちゃんが元気で産まれてくることができました」と説明されました。
今回の経験で「出産は何が起こるかわからない」ということが本当に身に沁みました。

後輩ママへのアドバイス

ノンストレステストで赤ちゃんの心拍に異常があると言われたら誰でも驚くし、心配になるかと思います。
しかし、本当に危険な場合は看護師さん・助産師さん・先生が必ず何かしらの対処をしてくれます。
それに『心拍の異常=赤ちゃんに何か病気がある』ではありません。
先生たちを信じて出産に望んでください。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!2 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /