子宮筋腫の体験談

私が子宮筋腫になるなんて、、

私の子宮筋腫は初め0.3㎜でした。妊娠中であり筋腫自体もそれほど大きくなかったため特別何かを治療する必要はない、これから筋腫が成長して大きくなっていく可能性もあるため定期的に検査が必要と言われました。妊娠の検診と一緒に子宮筋腫の検査もうけるようにプログラムされました。最初の2~3ヵ月は筋腫による体調の変化や筋腫の大きくなるようなことはありませんでした。妊娠6か月のときに筋腫が2ミリだけ大きくなっている、それは大きくなり始めたスタートだと言われました。それから1か月後の検診で更に2ミリ大きくなりましたがそれからはピタッと成長は止まりました。出産前の最後の検診の時にも大きくなっておらず分娩には差し支えないから大丈夫と言われました。出産し、退院前にも検査をしてもらいましたが変わりなかったです。退院指導の際に子宮筋腫は経過をみていくもののようで年に二回通院をするようにと指導を受けました。私生活で特に気を付けることはなく普段通り生活をしてよいとのことでした。子宮筋腫と聞いて私も最初は何もわからなくてえ?私大丈夫なの?と不安になりましたが、私のように大きくならずに経過観察になるケースもあります。もちろん何らかの症状が出て治療や手術となる場合もあります。医師とよく相談して治療計画を立てていきましょう。また、定期的な検査は必ず必要なので忘れずに受けるようにしましょう。

後輩ママへのアドバイス

子宮筋腫は個人差があり様々な症状があります。私のように何もない人もいれば症状が出る方もいます。あまり思い込んで追い詰めずに医師の判断と治療に任せましょう。また定期検診は必ずと言っていいほどあるので忘れずに受けましょう。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /