子宮筋腫の体験談

約10センチ大の筋腫を摘出

母親が子宮筋腫により子宮全摘出している為、私は30歳になってから毎年婦人科健診を受けていた。34歳の時に受診料が値上がりした為この年だけ受診せず。
35歳(2012年1月)の時、2年ぶりに婦人科健診を受ける。この時初めて子宮筋腫がみつかる。大きさは「超鶏卵大(6センチ以上)」。2年前は何もなかったし、体調の変化もなかったので、ショックを受ける。婦人科で精密検査を受け、子宮の外側に向かって成長する「しょう膜下筋腫」と言われる。背中側にあるので、おなかから触ってもわからない。医師からは「まだそれほど大きくはないし、体調が悪いわけでもないし、妊娠に影響がある場所ではないので、様子見にしましょう」と言われ、半年に1回、受診することになる。
筋腫が大きくなる前に妊娠できれば・・・と期待していたが、妊娠することなく、1年半後(2013年10月)にはグレープフルーツ大に成長。医師から摘出手術をすすめられ、予約が取れた半年後の2014年3月に開腹手術による筋腫摘出手術を受けることになる。この大きさでは腹腔鏡はムリと言われ、開腹手術に。出産する際は帝王切開になると言われる。
筋腫が見つかった時に摘出手術をしていれば、腹腔鏡手術できて、出産は普通分娩が可能だったのでは・・・と少し後悔した。
手術まで半年あるので、その間に妊娠できれば・・・と頑張ったが、妊娠できず、筋腫摘出手術を行う。
おなかを9センチ切って筋腫を摘出し、無事成功。約10cm大、450gの筋腫を摘出。術後半年間は避妊するように言われる。半年後から妊活始めるが妊娠できなかったので、妊活始めて半年後(手術から1年後)に不妊科を受診し夫が無精子症であることがわかる。

後輩ママへのアドバイス

子宮筋腫と言っても、できる場所、大きさ、数、人それぞれ症状が違うと思います。生理がくるたびに確実に筋腫は成長するので、体調に影響が出てる場合は早めに手術した方が良いと思います。筋腫があっても妊娠・出産は可能だし、妊娠すると筋腫は小さくなる場合もあるそうなので、妊娠を考えているかたは、様子見するという判断もあると思いますが、私のように、様子見の間に妊娠を期待しながら妊娠できず、筋腫が大きくなってしまい開腹手術ということもあるので、なかなか妊娠しない場合は不妊科も受診してみると良いと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /