子宮筋腫の体験談

妊娠で見つかった子宮筋腫

初めての妊娠で病院に行ったのが6週目くらいでした。その後の検診の7.8週目くらいで、エコーをしている時に先生が子宮筋腫をみつけてくださいました。筋腫は大きいのと小さいのと2つあると。妊娠前から子宮頸がんの検査を年に1回受けていたので、定期的に婦人科には通っていましたが、エコーなどはしていなかったので子宮筋腫ができていることに全く気が付きませんでした。痛みや出血などは全くありませんでした。先生に子宮筋腫の状況を説明をしてもらいました。子宮筋腫があると妊娠しにくいため、妊娠するためにとる人がいるということ。妊娠中に筋腫があるリスクは、大きさによるが、赤ちゃんの邪魔になる、出血する、出産時に出血が多いなどで、いずれにしても、筋腫が大きくなっていくかどうか、経過観察しましょうということでした。毎回ではないですが、度々、筋腫は大きくなっていませんか、赤ちゃんに影響はありませんかと、自分から聞くようにしました。幸い、筋腫は大きくならず、全く出産に影響はありませんでした。しかし、通っていた産院は先生が多かったので、いつも同じ先生ではなかったのですが、筋腫に気がついてくれた先生は半数くらいでした。自分から筋腫のことを聞いて、あ、ほんとだね〜あるね〜なんて言われることもあり、セカンドオピニオンというか、担当の先生を限定せず、色んな先生に見てもらうことは大切だなと実感しました。出産してからも筋腫は大きくなっていないので、定期的に病院に行き、経過観察している状況です。

後輩ママへのアドバイス

子宮筋腫があっても妊娠できました!あとは病院で経過観察を定期的にしてください。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /