子宮筋腫の体験談

子宮筋腫?それって何?

私が初めて自分に子宮筋腫があると知ったのは、妊娠したかもと思い産婦人科に初めて行った時でした。
もともと生理はかなり重い方で、腹痛も酷く薬がないと動けなくなったり、貧血をおこして倒れたこともありました。あまりにも重いなぁと思ってはいたのですが、薬があればなんとか動けるので生理はこういうものなのかなと楽観的に考えていました。
妊娠検査薬で陽性だったので産婦人科に行き、妊娠したかもとドキドキした気持でいっぱいでした。ですが先生は「胎嚢が見えますね。そして子宮筋腫が2つあります。1つは6cmの大きさです。子宮筋腫があると流産、早産の可能性が高くなります。」と言われました。妊娠のことよりも、子宮筋腫って何?っていう気持ちで一杯でした。病院から帰ってからネットで調べまくりました。不安で一杯でした。
その後も健診へ行く度に筋腫のことを言われ、また筋腫もホルモンバランスの影響で10cm大まで大きくなっていました。12週から14週ごろには腹痛に襲われましたが妊婦でも大丈夫な痛み止めを処方してもらいなんとか乗り切りました。
しかし、私の心配とは逆にお腹の子供はすくすく成長を続けてくれました。私は里帰り出産予定でしたので実家の病院で検査した時はお腹の子は横位になっていました。筋腫が邪魔で頭が下に下りられないみたいと言われました。
そのため帝王切開の予定を入れたのですが、帝王切開予定日の2週間前、子供の頭が筋腫を通れたといわれ帝王切開をキャンセルさせられ下から産むようにと言われました。
その後なんとか下から産むことができたのですが、子宮筋腫の影響で微弱陣痛に悩まされとても大変な出産になりました。

産後の現在も病院へ通い、現在筋腫は5cm大です。筋腫を取る為に手術をするか、邪魔にならない位置ならばそのまま2人目を妊娠をするか経過観察中です。

後輩ママへのアドバイス

自分に子宮筋腫があるなんて思ってもみませんでした。しかし、筋腫があってもなんとか普通分娩で産むことができました。筋腫があって妊娠してる妊婦さんはたくさんいると思います。医者からは流産、早産の危険性があるといわれていると思いますが、我が子の力を信じてあげてください。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /