プラノバール服用の体験談

「多嚢胞性卵巣」の場合。

現在2人目妊活中の一児の母。

まさに今現在、プラノバールを服用中です。

私は初潮を迎えた頃からの筋金入りの生理不順で、3ヶ月来ないこともザラにありました。

子供を望んでからは自力での妊娠は厳しいと思ったので、最初から不妊専門の病院にお世話になりました。

一通り検査をして「多嚢胞卵巣」である事が発覚し、その日の内にルトラールとセットでプラノバール10日間分を処方されました。

私の場合の使用法はこの2つの薬を一緒に飲む事で生理を起こさせる、という事でした。

飲み終わってから4〜5日で無事リセット、新たな周期にはいるという流れです。

1人目妊活中は一度しか使いませんでしたが、今回の妊活では既に3度処方されました。

不妊治療で排卵が無いと先が見えず辛くなりますので、この方法でリセット出来ると一先ず安心出来ます。

ただ、ルトラールと一緒に服用してますのでプラノバールの副作用かは不明ですが、この方法で生理を起こさせる周期は生理前の倦怠感が半端無いです。

腰、背中、胃痛が特に酷かったのですが、生理が来てからは嘘のように痛みがなくなります。

この方法で何度かリセットを繰り返し、1人目出産に至りました。

途中、こころ折れそうになりましたが耐えてよかったと心から思います。

後輩ママへのアドバイス

不妊治療を始めてから暫くは知識もなく、上手くいかずに悩む日々が続きました。

今考えたらその時にしかできない事も沢山あったと思います。

どうか今を大切に。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /