排卵痛の体験談
排卵痛
もともと排卵痛があったものの、二人目の妊活まで全く自覚がありませんでした。
何か痛いなもう生理なのかなと思って過ごしていても生理ではなく、あの痛みは結局何だったのかと思いながら今まで生きてきました。
今回二人目の妊活にあたり、婦人科で無排卵月経だという診断が下りたので、先生の指導にそって妊活を進めていくことになったのですが、その時にこの日に排卵が起きると思うから排卵痛を感じるかもしれないという説明を受けたので心に留めて過ごしていたら、おっしゃっていた日に本当に痛みがあり、『これが排卵痛か』と自覚することになったのです。
痛みとしては本当に生理痛と同じ感じで鈍痛です。痛みがやってくる間隔も生理痛に似ていて、これまで勘違いしていたのがどうしてかわかりました。治療を始めて1回目のタイミングでは妊娠に至りませんでしたが、2回目のタイミングで妊娠しました。
1回目では先生がこの日に排卵すると思うとおっしゃった日の当日に性行為を行いしましたが、2回目は排卵日の1日前から性行為を行って妊娠しました。2回目では排卵痛を自覚していたので自分でも確信をもって排卵していると感じることができました。なのでタイミングもきちんととれたと思います。
後輩ママへのアドバイス
私のように自分の体のことがいまいちわかっていない方も結構いらっしゃるのではないでしょうか。なのでタイミングがなかなか上手に取れないという方は一度婦人科で診ていただいて自分の体のリズムをきちんと把握することをお勧めします。
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /