排卵痛の体験談

チクチクとした痛みでした。

私は4度の出産を経験しているのですが、今回は末子妊娠前に体験した排卵痛の事についてお話します。

私は比較的生理周期(28日位)も正確なせいか、排卵の時期もおりものの状態も踏まえ「あ、今私排卵してる」と自覚する事が多かったです。ドロッとした感じのおりものがある時は、たいてい排卵日だったようです。

排卵痛を感じたのは、だいたい生理予定日の約2週間くらい前でした。
上で書いたドロッとおりものがあった同じ日に、下腹部に違和感というか、よく言うチクチクとした痛みがありました。
我慢できない程ではないけれど、「ちょっとした不快感」というような感じです。
生理痛とは違った種類の痛みだったので、私の場合はわかりやすかったです。
ちょうどその前日に夫婦生活があったので、なんとなく予感はありましたが、見事に妊娠しました。

思い返せば、排卵痛のある前日位にタイミングを合わせると、妊娠した事が多かったような気がします。
当日ではなく前日というのがなかなか難しいですが。
もちろん個人差はあるとは思いますが、私の体質にはピッタリのタイミングだったのだと思います。
基礎体温で自分の排卵日を知ることはもちろん大事ですが、排卵痛から排卵日が予測出来る事もあるのだなぁ。と思いました。
つくづく体って不思議なものだと思いました。

後輩ママへのアドバイス

あまりガチガチに考えず、ゆったりとした気持ちで過ごすことも大事だと思います。
後は自分の体を知り、タイミングが合えばいいことがありそうです。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /