おりもので排卵日を予測する
結婚して3年、そろそろ妊活を始めようと思い、
ネットで自分でできることを調べました。
わたしができそうなことは、
基礎体温と、おりものの状態で排卵日を予測し、
タイミングをとることでした。
いわゆる、タイミング法ですね。
妊活をする前から、おりものの変化は分かっていたので、
排卵日付近にでる卵白状のおりものがどのようなものかは、
ネットなどでも調べ、どのような状態になるのかは、分かっていました。
また、私の場合、基礎体温もはかっていたので、
体温の変化とも合わせて考えることができました。
排卵日の2、3日前からおりものに変化があらわれ始めます。
状態としては、まさに卵白のように透明で、どろっとしている感じです。
量は多く、においはあまりなかったように思います。
そして、わたしの場合、指でつまめる程の塊がでることもありました。
その後、基礎体温が一度下がる日があるので、
その辺りが排卵日だと予想できました。
なので、卵白状のおりものが出はじめてから、
1日おきにタイミングをとりました。
本当は毎日のほうがいいのだと思いますが、そうもいかなくて・・・。
特に、自分で排卵日だと予測した日には、
タイミングをとれるよう、夫婦で調整しました。
排卵日が終わると、卵白状のおりものは全く出なくなります。
おりものの量も減り、白くてべたっとしたものに変わりました。
結果、わたしにはこの方法が合っていたのか、
なんと2回目の挑戦で妊娠にいたりました。
おりものの変化がわかりやすかったので、
なんとなく排卵日が分かりましたが、
合わせて基礎体温もはかると予測しやすいかもしれません。
おりものの変化でも、細かく観察していくと排卵日を予測することが
できるかもしれません!
まずは、自分のおりものの変化を、知ると、わかるようになっていくと思うので、
観察してみてください。