過産期(42週以降)での出産の体験談

生まれてきたことに感謝でいっぱい

私は42週1日で帝王切開しました。私の産婦人科では41週になる日から強制入院です。ただ、正直そこまでには生まれると思ってました。16週の時、動きすぎで胎盤が剥がれるかも?とのことで仕事を休まなくてはならず、辞めました。それから少しはゆっくりしてましたが、先生の許可がおりたので普通に生活してました。旅行にも海にも行ってました。37週に入り、「動いて」と言われたので、真夏でしたが涼しい時間に30分づつ毎日歩きました。それまでも家では自分なりに動いていたつもりです。38週で子宮口が指2本、もっと動いてと言われて余計焦り、毎日デパートへ行って、地下1階から7階までの階段を指導された姿勢で上がりエレベーターで下がってくるのを20回づつしました。恥ずかしさともどかしさで「なんで生まれないだ」と泣きそうになりました。39週でまだ指2本と言われて怒られ「どうしたらいいのだろう」と落ち込みました。けど、なにがあってもあと2週間。それまでは頑張ろうと決めました。毎日のデパート階段に加え、ハーブティや雑巾がけ、ネットで調べて陣痛がきそうなものはやりました。けど、きませんでした。40週に入ってから2日おきの検診。注射も行く度に打ちました。そして41週。入院しました。入院してから1時間おきの軽い陣痛促進の薬と子宮口を刺激。病院の階段を上がるように言われたのでお腹に赤ちゃんの心音の聞ける装置?を着けて朝から晩まで上りました。1階は外来、2、3階は病室と小さな病院。色んな人から見られ、悔しかった。一緒に入院した人も出産し、どんどん取り残されてる感じがしました。助産師さんたちに「こんなに頑張ってる人今までいない」と言われ、「ちゃんとわかってくれてる人はいるんだ」と少し安心しました。そして42週。陣痛がきました。昼間なんとなく痛くなり、そのまま次の日まで。朝になっても子宮口は6センチ。そこから陣痛促進剤を打たれました。けど、昼になっても広がらず、赤ちゃんが心音が苦しがったとのことで帝王切開しました。
手術の時、赤ちゃんの声が聞こえたとき「ちゃんと産んであげれなくてごめん」と思いました。けど、助産師さんに「帝王切開が悪いなんて思わないでね。どんな形であれ、あなたのお腹から出てきたことに変わりはない。帝王切開でしか産めないことだってたくさんある の。あなたは陣痛も経験できた、それは素晴らしいことよ」と言われ、本当にそうだなと思いました。今ではこの傷も誇りです。ママと離れたくなくて出てこなかったのかも?(o^-^o)

後輩ママへのアドバイス

何してもいいと思う。焦ってもいい、やけ食いしてもいい、投げ出して寝ててもいい。ただ、何があってもあと少ししかお腹の中にいさせてあげれないのだからどうか特別な時間を大切にして。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!6 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /