過産期(42週以降)での出産の体験談

促進剤使った出産当日

私は41週5日から誘発剤を二日間飲みましたが、陣痛にはつながりませんでした。その後1日間休んでから42週1日の10時頃から促進剤を点滴で開始しました。

最初は順調にいけば夕方ころ出産かなと言われていたので、主人にもそのように伝えました。
しかし、促進剤開始から1時間30分くらいで痛みがかなり強くなりました。それまではスマホアプリをやっていたのですが、痛くてそれどころではなくなり主人にも早退してくるように伝えました。

12時頃に助産師さんに声をかけられ昼食出ますが食べますか?と聞かれましたがそんな余裕はなくお断りしました。トイレに行きたかったのに12時30分頃には子宮口も9センチまで開いていて、トイレまで行かせられないからと導尿されました。この時には腰が砕けるような痛みでした。

13時20分頃には出産もクライマックスで、ちょうど主人も到着しました。私は痛みで気を失いかけながらもいきみ逃しをしていました。その後助産師さんのOKが出たのでいきみ始めました。いきみ始めてからは主人がいるのも忘れて必死でした。とにかく痛いのが早く終われと思いながらいきみました。

いきみ始めてからが早く、14時5分に女の子が産まれました。思ったよりもお産の進みが早く麻酔をする余裕がなかったので麻酔なしで会陰切開しましたが、痛みはそんなに感じませんでした。胎盤を押し出す時も切開したところを縫うときもそんなに痛くなくて、一番痛かったのは陣痛でした。産まれた後主人が娘を抱っこして産んでくれてありがとうと言ってくれたのがとても嬉しかったです。

出産にかかった時間は陣痛開始から3時間45分でした。促進剤を使った分陣痛の痛みはかなり強かったと思うと助産師さんに言われました。

後輩ママへのアドバイス

陣痛中はとにかくいきみ逃しをして耐えるしかありませんが、いきみ始めたらだいぶ楽になります。
いきむ時も目はしっかり開けて助産師さんの顔を見るといきみやすいです。私は助産師さんの顔を見ながらいきむといいとネットで見たのを思い出しそれだけに集中していました。

痛みで冷静になれない時はとにかく助産師さんの顔を見て話を聞くといいと思います。的確な指示をくれるので安心できますよ。

産んだ後本当に痛みを忘れます。出産頑張ったください。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /