更年期障害の体験談

閉経後も止まらない微量の出血

50歳で閉経したのですが、ほんの微量なのですが毎日出血するのです。孫が産まれるので忙しかったので少し後回しにしてしまいました。娘の1ヶ月検診といっしょに病院に行って診てもらいました。更年期障害で閉経後はいろいろな症状が出るとのことでした。だんだん出血もなくなると言われました。止血剤だけでした。症状があまりひどくなかったので親身ではありませんでした。診察室の外で他の女性の先生に診てもらうようにと看護師さんに言われましたが様子をみることにして10年たってしまいました。まだ出血はありますがそれ以外の症状はおさまりました。あのときホルモン剤を処方しようか迷ってました。あのときホルモン剤を処方されていたら今高脂血症で悩まなくてもよかったのかもと思うと残念でしかたがありません。症状が重いと思う方は女性先生で何でも話せて血液検査をしてくれるところを選びましょう。

この年代はいろいろな事が重なります。私は娘の出産が大変でした。二人目三人目が切迫早産で入退院を繰返し、その合間に次々両親が亡くなり、自分事は何も出来ませんでした。

悩み過ぎると鬱みたいなるのでこれも更年期障害です。今とても後悔しています。ちゃんと治して人生楽しむことだと思います。

後輩ママへのアドバイス

悩み過ぎないで婦人科でホルモン剤をもらいましょう。優先順位は自分を一番にしてください。悩むより行動。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /