早産 27週での出産の体験談

大丈夫だと思っていました・・・。

私は、息子を早産で出産しました。生まれたのは27週、出生体重は1027gです。

実家が遠く、一人目の出産ということで私自身無知だったこと、相談できる相手がいなかったことなどが重なり、かなりのおなかの張りがあったのにわからなかったのです。私の母は安産体質だったため、自分もそうだと信じ込んでいました。

25週の夜中に突然お腹の痛みを感じ、病院へ。即入院でした。張り止めの点滴を打ち、「このままだと生まれてしまう」と言われました。

すぐにNICUのある病院へ転送され、入院しました。医者には「30週を目指しましょう」と言われました。30週をすぎると、赤ちゃんのリスクが減るのです。ですが、私の場合、27週で張り止の点滴も効かず出産。赤ちゃんはNICUへ。その後、息子は順調に育ちましたが、『未熟児網膜症』にかかり、左目をレーザー治療しています(NICUでの入院中)。約3か月入院し、退院前に検査をしたところ、脳のしわが少なめで容量が少ない、と言われ、かなりのショックを受けました。ですが、その後は成長はほかの子に比べて遅いものの、順調に成長しています。大きな障害はないのですが、精神的に幼かったりするところはあります。そんな息子も今年中学生になります。

後輩ママへのアドバイス

早産は、生んだ後が本当に大変です。ほかのママさんの何倍も苦労します。あれ?と思ったらすぐに病院へ行ってください!

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!16 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /