妊娠中の尿漏れの体験談

妊娠中の尿漏れそこまで気にしない

まず妊娠中には尿漏れ以外にも様々な体や心の変化があるので、正直尿漏れくらいは私はそこまで気にならなかったです。妊娠7.8ヶ月以降のお腹が大きくなってから、くしゃみをした瞬間や咳をした瞬間に少し尿漏れしてしまう感じでした。尿漏れパッドは使ったことがなく、温活の意味合いから布ナプキンを常に着けていたので、尿漏れも布ナプキンで対応という感じでした。量はナプキンを替えないと駄目なくらい多いということもなく本当に少しでした。本来なら毎回布ナプキンを替えたりするものなんでしょうが、元の性格のズボラさからか妊娠中は他にも色々気になることがあるし、尿漏れなんか気にしてられないと言うレベルの感覚でした。CMなんかでも尿漏れパッドの宣伝がありますが、わたし的にはそんなに妊娠中に尿漏れって大変ではないのだなぁと思いました。尿意や頻尿にはかなり悩まされましたが頻尿イコール尿漏れにはならないので、その心配は要らないと思います。気持ちは尿漏れ自体に左右されるというよりは妊娠出産への不安や体重増加や腰痛、悪阻等たくさんの試練が待ち受けています。なので常にハッピーなマタニティーライフとはいかないのが現実ですが、これも試練かなと想いました。

後輩ママへのアドバイス

尿漏れは人により気になる、気にならない、量も違うと色々だと思うのであまり最初から心配しないで大丈夫です。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /