妊娠中の尿漏れの体験談

まさか自分が体験することになるとは

妊娠後期の7〜8ヶ月位のときに初めて尿漏れを体験しました。くしゃみをした時に緩んだのか、下着を交換しないといけないくらいの量が出て驚きました。当時おりものシートをつけていたので大惨事にはならなかったのですが、まさか自分が尿漏れを体験するとは。在宅中の出来事で本当に良かったです。
1人目妊娠中は尿漏れに悩まされることもなく、初めてのことで正直ショックでした。特にくしゃみのタイミング、しゃがんだときなど油断していると出てしまうことが多かったです。尿漏れしやすいタイミングを自分で把握しておいて、油断しないように気をつけていたので医師に相談することはありませんでした。ただ、いつも気をつけていないといけないことが少しストレスに感じたので尿漏れパッド購入を検討しましたが、結局どれにしようか悩んでしまって買えませんでした。また、尿漏れパッドを購入する恥ずかしさもありました。それなので心配なときは生理用ナプキンを着けて外出したりと対策はしていました。
結局尿漏れは出産間近まで続きました。尿漏れで下着や床を汚したときは、妊娠中仕方がないこととは言ってもやっぱりショックを受けるので、対策するに越したことはないです。ストレスを感じるようなことはなるべく減らせるようにした方がママにとっても赤ちゃんにとっても良いと思います。

後輩ママへのアドバイス

お腹が大きくなってくる妊娠後期、特に尿漏れしやすいので尿漏れパッド購入は早めに検討した方がいいと思います。私のようにどれにしようか迷って買わないでいると、毎日油断ならないのでストレスを感じるかもしれません。妊娠中はストレスになるようなことを少しでも減らした方がママにとっても赤ちゃんにとってもプラスです。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /