2歳の子供が大好きな、おすすめ絵本の体験談

絵本『あおくんときいろちゃん』のお勧め

我が子が二歳の時に気に入って何度も読んだ絵本『あおくんときいろちゃん』をご紹介します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
『あおくんときいろちゃん』著:レオ・レオーニ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

“色”が主人公の作品です。
作者のレオ・レオーニは小学校の教科書に登場していたので、馴染みのある方も多いのではないでしょうか。

内容はというと、あおくんときいろちゃんが、はしゃぎすぎて混ざってしまい緑色になった。という色の組み合わせがテーマとなった絵本です。
実際に二歳の子供が「青+黄=緑」という理解までは早いですが、色の名前を覚える物語として一役買ってくれました。

何冊か色の名前を覚える絵本を読んだ事もありましたが、どうしても色と名前が一致しなかったのが、『あおくんときいろちゃん』を何度も読んでいるうちに青、黄、緑などの色と名前が一致していたようで、クレヨン遊びをしながら、「あおくんが・・・」等、青いクレヨンを触りながら話してくれた時に実感しました。
物語として気に入ってくれたので、何度も読んでいるうちに、色と名前の関連付けが出来たのではと思っています。


■関連URL
https://www.amazon.co.jp/gp/product/4783400008/ref=s9u_simh_gw_i2?ie=UTF8&pd_rd_i=4783400008&pd_rd_r=d025254d-dec8-11e7-95ca-af4269a635f6&pd_rd_w=VCPnl&pd_rd_wg=8J5MW&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_s=&pf_rd_r=463BGFGSSNX1H59B5MQ0&pf_rd_t=36701&pf_rd_p=a3a1572c-f1ee-4418-98a4-c2d0a69c6cb8&pf_rd_i=desktop

後輩ママへのアドバイス

物語の登場人物として色の名前を覚えられる作品です。
また、色だけでこんなに表情を感じられるものなんだと、大人自身も楽しむ事ができる絵本だと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /