2歳の子供が大好きな、おすすめ絵本の体験談

やさいさん

2歳になる少し前に、同じシリーズのくだものさんを気に入ったので追加で購入した本です。
こちらの絵本の絵も、可愛らしいというよりクスっと笑える絵が多くなっています。
にんじんやごぼう、じゃがいもなど土に埋まっているやさいさんたちが収穫されるときに”すっぽーん”と土から飛び出してくる様子を、仕掛けを使って表現してあります。
読み方によって、勢いよく抜けたりなかなか抜けなかったりと、大きさや重さを想像させてあげることができるのではないかと思います。
スーパーに行けば、土も落とされたきれいな状態で売られているやさいが多いですが、にんじんやゴボウは土に埋まっている野菜なのだと遊びながら勉強できます。
たまに、茎がついている野菜を見せては、”すっぽーん”と抜けたんだね~などと話をしたりもします。
家に近所に家庭菜園をしているお家があり、そこのまえを通ると何を育てているのだろうかと興味深かそうに立ち止まります。いつ勝手に引っこ抜いてしまうのではとハラハラしています。
もう少し大きくなったら、収穫体験をしてみたいなと思うきっかけになりました。

■関連するURL
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%84%E3%81%95%E3%81%84%E3%81%95%E3%82%93-PETIT-POOKA-tupera/dp/4052032985/ref=pd_bxgy_14_img_2?_encoding=UTF8&psc=1&refRID=DTF3K60DPBBV77XN8ZDX

後輩ママへのアドバイス

静かに読む絵本も好きですが、カラダ全体を使って”すっぽーん”とするのも楽しいです。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /