出産で誘発剤を使うことになった体験談 誘発剤に至った経緯は?体験談まとめ

誘発剤を使うことになる経緯は、実は色々なケースがあります。予定日を過ぎても陣痛が来ないからのこともあれば、破水しても陣痛が開始しないため、妊娠高血圧などで赤ちゃんを取り出す必要が発生したためなどなど...出産で誘発剤を使うことになったケースの、体験談を紹介します。

出産予定日を過ぎても変化なし 41週0日で入院し朝から誘発剤を開始

■出産した時期: 41週
■誘発剤を使うことになった経緯
予定日の数日前ころには内診で出産が近くなっていると言われていましたが、結局予定日になっても何の変化もなく、それから数日しても変化なしでした。
赤ちゃんも普通から大きめの大きさに育っていたので、予定日を1週間過ぎても生まれなければ誘発分娩にしよう、と言われました。
結局陣痛や破水などなかったので、41週0日の日に入院の準備をして産院に行き、朝から誘発剤を開始しました。
■誘発剤を使った時の様子
私はすぐに効果がなかったようで、昼を過ぎてもうすぐ夕方という頃にお腹に違和感が出てきました。生理痛の少し重い感じでした。
不安も混じっていたので、余計に敏感に感じたかもしれませんが、想像していた陣痛とは程遠い痛みのような違和感のような程度でした。
・・・
その直後痛みがさっきよりもひどくなりました。
叫ぶほどではないけれど、常に腰を揺らしていないと我慢できずにベッドの上で揺れていました。
(はなっぺさん/25歳 体験談「安産でとても楽なお産でした。」より

陣痛のペースが弱かったことから誘発剤を使用することに

■出産した時期: 予定日5日後
■誘発剤を使うことになった経緯
陣痛のまだ感じている痛みと疲れで私はヘトヘトで気づきませんでしたが、私の陣痛のペースも弱かったとのことで吸引をする前に誘発剤を使用してからということになりました。
■誘発剤を使った時の様子
誘発剤を使うと痛いと母から聞いていましたがそんな痛みもあまり感じることもなく、誘発剤と私の最後の力を振り絞っていきみ無事出産できました。
(ほのぼーのちゃんさん/19歳 体験談「赤ちゃんを誘ってみました☆」より

予定日を過ぎても生まれず、41週で誘発剤を使って出産することに

■出産した時期: 41週
■誘発剤を使うことになった経緯
予定日を迎えても生まれなくて41週0日に予定して誘発剤を使って出産をすることになりました。
■誘発剤を使った時の様子
誘発剤を使ってもなかなか陣痛がこなくて、朝から初めて夜にやっと子宮口がひらいて陣痛室から分娩室に移動しました。
(ぷりぷちさん/25歳 体験談「想像以上の痛みに驚きました。」より

推定体重が3700gになり、医師の判断で予定日当日に朝から入院して誘発剤を投与することに

■出産した時期: 予定日当日
■誘発剤を使うことになった経緯
しかし、予定日の前日になっても出産の気配はなく、すでに推定体重は3700?にまでなっていました。
・・・
そして、予定日当日、医師の判断で誘発分娩へ切り替えることになり、朝から入院して点滴で誘発剤を投与することになりました。
■誘発剤を使った時の様子
点滴がはじまり、3時間でジワジワと懐かしくも切ない痛みが腰にきました。
(あいさん/29歳 体験談「我が家に舞い降りた大きい天使」より

陣痛が来た気がして病院へ行くも、強目の陣痛が来ない 薬を使って誘発することに

■出産した時期: 40週
■誘発剤を使うことになった経緯
予定日を超えた40週2日目夜に、今思えば微弱だったのですが、陣痛が来た気がしました。1人目の時は、軽い陣痛の時点で病院へ行き、そのまま夜に出産したので、2人目ということもあり早めに連絡し病院へ行きました。
病院側も、経産婦ということでこのまま入院と言われて部屋で様子をみて居たのですが、強めの陣痛が来ません。
結局翌朝になってもそのままだったので、予定日を超えて居るし、薬を使って誘発し出産する流れとなりました。
■誘発剤を使った時の様子
なかなか陣痛は来ず、15時の最後の薬を飲んだ後のNSTを受けていた時です。
仰向けになっていられないほどの陣痛が始まりました。
なんとか横向きの楽な大勢になりいきみを逃していましたが、ドンドンつよくなる陣痛。
(かおりさん/30歳 体験談「わたしの誘発分娩による出産」より

陣痛が来ないまま40週に入った健診で、40週5日で陣痛誘発剤を使うことに決まる

■出産した時期: 40週
■誘発剤を使うことになった経緯
前駆陣痛のようなものはあるものの、陣痛はこず、40週突入。
その日の診察で、40週4日に入院をし、5日に陣痛誘発剤をすることとなりました。
■誘発剤を使った時の様子
その少し後から、なんとなくお腹が痛くなり、1時間後には激痛に。
何分間隔かも分からない、時間がどのくらいたったのかも分からない状態が続きました。
(しおみさん/32歳 体験談「えっ!?切迫早産からの誘発分娩」より

41週まで陣痛が来なかったため、誘発入院に

■出産した時期: 41週
■誘発剤を使うことになった経緯
仕事を臨月直前までしていたし二人目だから出産は早くなるかと思いきや…結局41週まで陣痛が来なかったので誘発入院になりました。
■誘発剤を使った時の様子
1時間おきに合計6錠まで飲める薬でしたが、3錠飲んだところで軽い陣痛が起き始めました。
(ハム子さん/28歳 体験談「1週間予定日超過で誘発分娩での出産」より

羊水過少であることがわかり、計画で誘発分娩し赤ちゃんを出すことに

■出産した時期: 36週
■誘発剤を使うことになった経緯
かれこれ検査を進めていき3、4日目、やはり羊水過少である事がわかりこのまま予定日まで待っててもメリットはない、、計画出しましょう!との事。
翌日から誘発する準備がはじまりました・・
■誘発剤を使った時の様子
突然破水。。ナースコールで呼び出し、破水したので、お医者さんに診てもらおう!となった途端に「ぎゃ〜!!!』本陣痛どーーん!!!!いきなりはじまりました・・
(ぷーさんままさん/29歳 体験談「突然の入院からの出産。。」より

無痛分娩で38週で計画入院することに

■出産した時期: 38週
■誘発剤を使うことになった経緯
陣痛が先に来てしまったら麻酔を入れるまでは陣痛の通常の痛みに耐えなければならないとのことです。
私は37週の診察でもすぐには陣痛が無さそうだったため、38週に計画入院することになりました。
■誘発剤を使った時の様子
陣痛の痛みは麻酔が効くまでの間、なんとか耐えられる程度だったように思います。
間隔が短くなってきたころ急に麻酔が切れたのか死ぬ程痛くなりました。
(みらいの春さん/31歳 体験談「最高な無痛分娩、これは皆様に伝えたい!」より

過去の経緯から、陣痛が来るまでのリスク回避と精神的な面を考慮し計画分娩に

■誘発剤を使うことになった経緯
まず最初の出産は、予定日を二週間近く過ぎても陣痛が来なかったため。二回めは、その前の妊娠が死産だったので(予定日直前の死産だったので、その際も誘発で無理矢理産みました)、陣痛が来るまでのリスク回避と、私の精神的な面を考えて誘発剤を使用した計画分娩になりました。
三回めも、二回めと同様、陣痛まで待つのは気が狂いそうで、計画分娩にしました。
■誘発剤を使った時の様子
私は、2日めも半日ぐらい点滴をして、やっと陣痛がくるような形でした。
(jintuyowaikoさん/36歳 体験談「経過をしっかり見ながらつかいましょう」より

40週を過ぎても陣痛が来ず、赤ちゃんが大きくなりすぎるのを懸念して誘発剤を使うことに

■出産した時期: 40週過ぎ
■誘発剤を使うことになった経緯
しかし、40週を過ぎても陣痛の気配すらなく、大きすぎると難産になるからという理由で誘発剤を使うことになりました。
■誘発剤を使った時の様子
すると、全く痛くなかったお腹がだんだんキューっという痛みに。
(なゆちゃさん/27歳 体験談「大きい痛みと大きい喜びと大きい息子」より

妊娠高血圧のため出産の6日前から入院、その後3にちほどで誘発分娩を勧められ誘発剤を打つ

■出産した時期: 正産期
■誘発剤を使うことになった経緯
その中でトコちゃんベルトという骨盤をしめる商品が切迫早産に効果があると目にし、購入して毎日着けていました。その努力の甲斐あってか正産期まで子宮頚管長が変わることなく、結局妊娠高血圧症の為、出産の6日前からの入院になりました。
それから3日ほどして誘発分娩を勧められ、誘発剤を三日間打ち続けました。
■誘発剤を使った時の様子
産気付くまで3日かかったものの元々子宮管長が短かったためかいきなり破水し、それから2時間で産まれました。
(しのちゃんママさん/27歳 体験談「切迫早産の自宅療養と服薬について」より

41週の健診で赤ちゃんも大きくなっており、入院して誘発剤を使うことに

■出産した時期: 41週5日
■誘発剤を使うことになった経緯
41週の検診で赤ちゃんも4000g近い推定体重になっていたので、入院して誘発分娩する事になりました。
■誘発剤を使った時の様子
そのまま昼食になりしっかり完食し、また陣痛が来るのを待っていました。
どんどん、誘発剤が何分か置きに増やされ、14時頃から腹痛はありましたが、まだまだと言った感じで15時頃には腰が痛くなり始め、強い痛みが起き始めました。
(ネコ好き☆ミさん/28歳 体験談「二度目の誘発分娩。。。」より

40週の健診で子宮口が開いておらず、10日経ったら入院して誘発剤を飲むことに

■出産した時期: 41週
■誘発剤を使うことになった経緯
初産で、妊娠40週目の検診でも子宮口が全く開いていないと言われました。
母親からもまだお腹が下がってないと言われて、あと、10日経ったら、入院して、誘発剤飲みましょうと言われました。
■誘発剤を使った時の様子
それから、一時間ごとに一錠ずつ、合計六錠飲みましたが、陣痛微弱だったので、翌日に出産することになりました。
(りかさん/35歳 体験談「誘発剤とバルーンとの合わせ技」より