予定日超過による誘発分娩の体験談

わたしの誘発分娩による出産

私は、2人目を出産する際に誘発分娩しました。

予定日を超えた40週2日目夜に、今思えば微弱だったのですが、陣痛が来た気がしました。1人目の時は、軽い陣痛の時点で病院へ行き、そのまま夜に出産したので、2人目ということもあり早めに連絡し病院へ行きました。

病院側も、経産婦ということでこのまま入院と言われて部屋で様子をみて居たのですが、強めの陣痛が来ません。結局翌朝になってもそのままだったので、予定日を超えて居るし、薬を使って誘発し出産する流れとなりました。


翌朝、9時から一時間ごとに誘発剤を一錠ずつ飲んで行き、15時の薬を最後とする。そのまま出産とならなければ、また翌日は点滴で誘発すると説明を受けました。

早速一時間起きの誘発剤、その度にNSTにより陣痛の有無の確認、それを15時まで続けました。なかなか陣痛は来ず、15時の最後の薬を飲んだ後のNSTを受けていた時です。仰向けになっていられないほどの陣痛が始まりました。なんとか横向きの楽な大勢になりいきみを逃していましたが、ドンドンつよくなる陣痛。

まだ診察時間で医者が一階に居るので、子宮口を確認しに一階まで降りるとのこと。なんとか陣痛の合間合間にエレベーターに乗り、診察室に入りました。もう子宮口は8センチとの事。このまま二階の分娩台に登るようにと指示があり、また陣痛の合間を見ながらなんとかエレベーターに乗りそのまま分娩台に上がりました。そこからいきみ続けること50分、体力も限界に来た頃、医師が会陰切開し、お腹の上から乗り押し出してくれ、無事に出産となりました。

後輩ママへのアドバイス

陣痛が来たら早めに病院へ連絡、とも思いますが、もう少し本気の痛みが来てからの方が自然に生まれてくれるのかなと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /