予定日超過による誘発分娩の体験談

二度目の誘発分娩。。。

今回は三人目の出産でした。予定日を過ぎた40週でも、全然赤ちゃんが降りてきていなくて先生からは「予定日は過ぎそうやね」と言われました。41週の検診で赤ちゃんも4000g近い推定体重になっていたので、入院して誘発分娩する事になりました。一人目の時も誘発分娩で痛みでパニックになったり意識を失ったりしたので、主治医に「誘発分娩で怖い思いをしたし、赤ちゃんも大きくて産める自信がないから帝王切開にして欲しい」と伝えましたが断られました。入院1日目は、バルーンという風船のようなものを下から入れて子宮口を柔らかくする処置をしました。「すぐに抜ける人もいれば抜けない人もいる、抜けたら点滴開始します」と言われました。バルーンは一人目の時も経験していて激痛で跳び跳ねそうな痛みだった記憶でしたが、二度目の今回は気持ち悪さしかなくスムーズに処置も終わりあとは、ひたすら待つだけで夕方の内診では取れていましたが(取れたことに気づきませんでした)次の日から点滴開始になりました。入院してからは一睡もできず、暇があればスクワットをしていて、夜中たまに生理痛のようなものが起こるようになりましたが、そのまま朝を迎えました。今日産まれるなと、覚悟していたので朝食もしっかり取ってスクワットなどして、11時頃部屋を移動して誘発剤の点滴を開始しました。そのまま昼食になりしっかり完食し、また陣痛が来るのを待っていました。どんどん、誘発剤が何分か置きに増やされ、14時頃から腹痛はありましたが、まだまだと言った感じで15時頃には腰が痛くなり始め、強い痛みが起き始めました。その後吐き気が起き、ナースコール押すと内診してもらう事になり、「だいぶ進んでるから準備するね」と言われ痛みと不安と怖さで涙が出て来てから、本格的な陣痛が始まりましたが、まだ喋る余裕はありました。破水はなかなかしませんでしたが、「破水したら強い陣痛くるから覚悟して」と言われた直後破水して強烈な陣痛が起きて20回ほど息んだ所で産まれました。18時前に産まれて、母子手帳には分娩所要時間、2時間28分と書かれていました。

産まれたのは、41週5日で、11日超過でした。

後輩ママへのアドバイス

自然分娩で、薬も使わず産みたいと思われるかもしれませんが、安全な薬をしっかりモニターで管理しながらしてくれると思うので大丈夫です!私も一人目、三人目の2回誘発分娩でしたが、無事出産しました!不安も大きいと思いますが頑張って下さい!

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!4 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /