予定日超過による誘発分娩の体験談

1週間予定日超過で誘発分娩での出産

第二子出産時の体験です。予定日40週に診察を受けたところ、子宮口は3cm空いているけど41週までに自然陣痛が来なかったら誘発分娩で入院ね。と先生から言われました。仕事を臨月直前までしていたし二人目だから出産は早くなるかと思いきや…結局41週まで陣痛が来なかったので誘発入院になりました。誘発入院当日は、午前中に娘を幼稚園に送りだし、昼食を食べた後に入院し、午後3時に錠剤の誘発剤を飲み始めました。1時間おきに合計6錠まで飲める薬でしたが、3錠飲んだところで軽い陣痛が起き始めました。まだまだ耐えられる痛みでしたが4錠目で陣痛間隔が短くなってきたので陣痛室に移動して夕飯を食べました。どんどん痛みが強くなっていましたが、一人目の時に分娩途中で陣痛が弱くなってしまい赤ちゃん頭が半分出たまま止まってしまったのがきつかったので、今回はそうならないために頑張って廊下を歩きました。午後7時に子宮口が9cmになり分娩室へ行き、先生に破膜をしてもらい子宮口が10cmになり、そこからいきんで10分でのスピード出産となりました。二人目だったのですんなり出産できたのか、誘発剤がよく効いたためなのかわかりませんが、陣痛と出産時間が短かったため、身体的にも楽でした。

後輩ママへのアドバイス

誘発剤は人によって効き目が異なりますが、薬で陣痛を起こすなんて…と不安に思うほど怖い物ではありません。計画出産に近く心構えも出来るので、第二子の場合は特に、上のお子様を預けることも考え誘発剤を使うことも考慮するといいと思います。出産は何度経験しても痛いですが、赤ちゃんが産まれたらそんなことも忘れます。頑張ってくださいね。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /