無排卵月経からの妊娠の体験談

もしかして妊娠した・・・?

私はもともと生理周期がバラバラでしたが、26歳になってから半年くらい生理が来なくなりました。さすがにマズイと思い、重い腰をあげて産婦人科に行くことに。結果、多囊性卵胞症候群と診断されました。通常であれば卵子は1個しか作られないけど、私の場合は小さな卵子がたくさんできてしまって、それが原因で排卵しないとのことでした。とりあえず生理を起こしておかないと子宮が萎縮してしまうとのことで、女性ホルモンの薬を処方してもらいました。半年飲み続けて一旦止めて、生理が来るか試しましたが来ませんでした。今度は排卵誘発剤を試しましたが、結果は同じでした。なので、結婚する29歳まで薬を飲み続けて生理を起こしていました。
 結婚後、引越し先の新たな病院で子どもが欲しいなら早めに妊活(積極的な治療)を行ったほうがいいと言われました。でもそれが逆にストレスになるかも?と思い、夫婦で話し合って1年くらい様子を見てからにしようと決めました。薬を飲んでいると妊娠しないので、薬は止めました。まずは健康的な体にすることを意識してウォーキングをしたり、週1でヨガに通いました。すると周期は35~45日とその時によってバラバラですが、自然に生理が来るようになりました。ホッとして、そんな感じで8ヶ月くらい経ちました。今年の6月、また生理がなかなか来ないなと思っていました。生理痛のような下腹部痛があるのにおかしいなと思い、体調もなんとなく悪かったのでもしや?と妊娠検査薬を使ったところ陽性反応が!!次の日、病院で胎嚢が確認できました。全く予定外だったのでびっくりしましたが、26歳のときから自分は自然妊娠できないから、もしかしたら一生子どもはできないかもと思っていたので本当によかった~と思いました。独身時代の主治医によると、薬で調整していたのが功を奏して妊娠につながったのではないかとのことでした。

後輩ママへのアドバイス

子どもが出来にくいと言われると不安になりますが、あまり考えすぎない方がいいと思います。
規則正しい生活をすることは大切だなと今回のことで改めて感じました。
お医者さん、夫婦で相談して、あとは可能性を信じてみてください。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!2 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /