赤ちゃんの出べその体験談

民間療法でデベソ対策

へその緒が取れた頃から、もしかしてデベソかな?という感じでした。退院後の1週間検診で相談したところ「勝手に治るから!」と医師に言われ、様子を見ていましたが、よくなる気配はありませんでした。生後3週間ごろに乳児湿疹が気になり、産院ではなく近所の古い小児科へ。べてらんのおばあちゃん先生に診ていただいたのですが、そこで「乳児湿疹は大したことがないけど、デベソはひどい!」と言われてしまいました。1週間検診での話を伝えると「今はデベソでも手を打たずに治るのを待つか、治らなければ手術に踏み切ることが多い。今は民間療法扱いされているが、昔はコットンなどでデベソを押さえつけていた。」と言われました。最近の小児科ではほとんどしないそうですが、こちらの小児科ではその処置をしてくれるそうでお願いをすることにしました。コットンをヘソの大きさに折り畳み、通気性がよく滅多にかぶれないというテープでとめておくだけの処置です。テープが剥がれたら取り替えにくるようにと言われました。ヘソが飛び出るのは、大泣きする赤ちゃんに多いそうで、泣いて腹圧がかかるとそうなってしまうそうです。我が子は実際に何時間もノンストップでギャン泣きしていたので、デベソになったのも納得がいきました。お腹に筋肉がついてくると、筋肉が蓋がわりになり飛び出ることはなくなるそうですが、その筋肉がつく時期に飛び出たままだとそのままデベソになるそうです。効果があったのか、我が子のデベソはすっかり元に戻りました。

後輩ママへのアドバイス

この処置をしてくれる小児科は本当に少ないみたいです。引越しの都合で、同じ小児科に通い続けられず、引越し先でやってくれる小児科を探したのですが見つかりませんでした。一度やり方を覚えれば自分でもできるので、もしお子様のデベソに悩まれているようでしたら小児科や地域の出張助産師にあたるか、ネットで方法を調べてみてもいいと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /