産後の尿漏れの体験談

尿道カテーテルをしたせいでの尿漏れ

私は出産のとき難産で日数がかかりました。吸引分娩と会陰切開をしましたが、会陰切開した反対側が激しく破れてしまい何針も縫って体力的にもボロボロでした。尿道と近い部分が破れてしい、排尿するときに痛いだろうという病院側の配慮で、入院中の4日ほどは尿道にカテーテルを入れて自力で排尿しなくて済む状態で過ごしました。入院5日目にそろそろカテーテルを抜いて自力で排尿してくださいと言われ、初めて尿を出したときは出産で裂けた傷口にしみて激痛でした。そのこともあり、トイレへ行く事自体が億劫になっていたのもあるのですが、自力で排尿していなかった期間があったせいで尿意が全く感じなくなっていました。産後は産褥シートをつけていて、下りた血液が満杯になったら産褥シートを替えていました。ですが、替えたばかりの産褥シートが濡れていることに気付きました。それが尿だと気づいたときは驚愕しました。尿をした自覚が全くなかったのです。濡れた産褥シートを持ち上げると重かったので、排尿一回分あったと思います。今まで尿漏れをしたことがなかったので焦りました。それからも意志とは関係なく産褥シートが濡れていることが多々あり、先生に相談しました。すると、尿道カテーテルをしていた患者が尿意を感じなくなり、もっと酷くなると排尿コントロールができなくなるということもあると先生から説明を受けました。残りの入院生活で排尿のリハビリをしようと言われ、尿意がなくても決まった時間ごとにトイレへ行くように促されました。トイレへ行くことを忘れないように自分がトイレへ行った時間を毎日記録していました。その甲斐あって、退院して3日くらい経った頃にようやく尿意が戻り、後遺症もなく尿漏れは解消しました。

後輩ママへのアドバイス

尿道カテーテルを入れるほうがその期間は楽でしたが、リハビリは大変でした。リハビリ中は慣れない新生児のお世話をしながら、もしかしたら排尿コントロールが困難になるかもしれないという心配を抱えて過ごしました。精神的に良くなかったです。もし、先生から管を入れるか聞かれたらよく考えてから受けた方がいいです。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /