産後の体重変化の体験談

母乳育児だったわたしの体重変化

妊娠初期につわりがほとんどなく食事ができていたので体重が落ちなかったこともあるのか、妊娠中は+14キロも体重増加してしまいました。もともと小柄な体型であったのでお医者さんからそれほど強い注意は受けずにのびのび妊婦生活を楽しんでいました。出産し、さぁ減ったかな?と体重計に乗ってみたらびっくりです。1〜2キロしか減っていないのです。3キロ超えの娘を産んだはずなのに?
正直焦りましたが、産後1か月ほどでゆるやかに5キロ程度減りました。母乳育児だったためか、その後も驚くほどみるみる体重が減っていき、半年で体型は元通りになりました。
特別なダイエットはしておらず、娘を連れて近所をたくさんお散歩した程度です。むしろ母乳育児をしていたのでとにかくすぐにお腹がすいてしまい間食ばかりしていました。食事の量も妊娠前よりもかなり大盛りで食べるようになってしまっていましたが、それだけ赤ちゃんに栄養をあげているんだなぁと思って自分を甘やかし過ごしていました。ストレスをかけずに過ごせていたことも良かったのかもしれません。
母乳をあげる回数が減ってくるととわたしの食欲もだんだんと落ち着きいきました。その後も体重は元に戻ったまま現状維持で過ごすことができています。

後輩ママへのアドバイス

母乳育児はとにかくお腹がすきます。ダイエットも大切なのはわかりますが、母乳をあげている間は自分を甘やかして食べてしまってもいいと思います!ダイエットはそのあとにも十分時間をとれますよ!

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /